SSブログ

薄桜鬼 第1話 雪華の都  新作アニメ [アニメ]

hakuou0407_top.jpg

江戸で蘭学医をする雪村綱道の娘、千鶴は、仕事で京都にいった父と連絡が
取れなくなり、心配するあまり1人、男装をして京都に父の捜索に出る。
手掛かりが掴めぬまま京の町を彷徨っていると、そこでチンピラ浪人みたいなのに
からまれてしまい、逃げて隠れていると、そのチンピラ浪人達が何者かに
殺害されるという現場を目撃する。声を殺して隠れていたが、浪人達を殺した者に
見つかり、千鶴も殺されそうになるが、そこで新選組の土方歳三、沖田総司、
斉藤一が現れ、殺人鬼を始末し、千鶴は命拾いする。

しかし、現場を見てしまった千鶴は新選組に囚われてしまい・・。

後は続きからどうぞ



翌朝、千鶴が目を覚ますと井上源三郎が入ってきて拘束をといてくれる。
井上から、ここが新選組の屯所だという事を聞かされ、別部屋に案内されると
そこには新選組の一同が勢揃いしていた。しかし、たいして尋問される事もなく
千鶴はわけもわからず、再び別室に連れ戻され、処分を待つ身に。
このままでは処刑されてしまうと感じた千鶴は、部屋から逃げだそうとするが
そこで土方に見つかってしまう。命をかけてまで逃げだそうとした千鶴には
何か深い事情があると察した土方は、千鶴から事情を聞くことにする。

千鶴から事情を聞き、千鶴の父が雪村綱道だと知った新選組の人間達は、皆
驚く。なんでも、一月前、綱道が詰めていた診療所で火事があり、それ以来
綱道は行方不明、もちろん焼け跡から死体等は見つかっていないのだという。
不審火による火事だったため、なんらかの事件に巻き込まれたのは間違いないので
新選組としても綱道の行方を捜しているという事で、千鶴は暫く新選組に
置いてもらえる事になる。

hakuou0407_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

事情もわかってもらえて、処分もなくなり、新選組の屯所内で過ごす事に
なったとはいえ、女子が1人で新選組に居るというのは世間的にも隊士達にも
風紀的によくないという事で男装のままやっかいになる千鶴。脇差も返してもらい
食事も沖田達と一緒に取ることに。食事の前に、藤堂平助は年の近い千鶴に
自分の事を平助と呼ぶように言ってくる。

食事中、大阪に出張中の土方から隊士の山南敬助が負傷したとの報告が入る。
傷は左腕で相当の深手だという事で命に別状はないが、真剣をふるえなくなる
可能性が出てきた。いざとなれば薬でも使ってもらうしかないと言う沖田に
永倉新八が「めったな事を言うもんじゃねえ、幹部が新せん組入りして
どうすんだよ」と言うのを聞いた千鶴は、山南さんは、すでに新選組の
総長じゃないんですか?と質問する。すると藤堂平助が「違う、違う、
新選組っていうのは新しく選ぶ組って書くだろ、俺達が言っている
新選組っていうのは・・選の字を・」といいかけた時、原田佐之助が
突然立ち上がって、平助を殴りつけた。どうやらこれは新選組の中の
重要な秘密が絡んでいるらしく、これ以上は千鶴には聞かせられないらしい。
沖田は平助が言う「新選組」というのは「可哀相な子たちのことだ」と
意味深な事を言う。

-----------------------

恋愛アドベンチャーゲームが原作のアニメ、薄桜鬼、始まりました。
乙女向きの恋愛アドベンチャーゲームってやらないので(BLゲーはやるがw)
まったく原作を知らないのですが、アニメの第一話みた感想としては、けっこう
面白そうという感じです。なんといっても、絵が美しい。中嶋敦子の
大ファンなんで、キャラクターデザインが中島さんというだけで
たまらんのです。声優がまたいいですよね~三木、森久保、鳥海、吉野、
遊佐、大川・・・さすが乙女の気持ちをくんでいるwというキャスティング。
AT-Xの方だと、森久保さんがアニメ乙女部のナビゲーターでその中で
薄桜鬼やってるんですよね。歴女クイズとかミニコーナー付きで。

中嶋敦子だということで、エンディングの絵は、中嶋敦子の絵で、また
ちょ~美しい。あの流線がたまらん!!

第一回を見て、鳥海さんが声やってるからかもしれませんが、斉藤一が
一番かっこよく見えた・・あと平助もカワイイ・・もちろん土方もかっこいいですよね~
森久保の沖田もいいけど、なんとなく遊佐さんの沖田っていうのも
見てみたかったような気がしますた。 まあでも、ゲームからずっと同じキャスティング
だと考えると、これは素人考えすぎ?

PS3でいままでのゲームをまとめて、少しグレードアップしたものを今年の
6月辺りに発売するらしいので、それをやってもいいかも・・ 
ちなみに、今は北斗無双中ですね~ 現在レイを育てています。 


スタッフ
原作:オトメイト(アイディアファクトリー/デザインファクトリー)
原案・構成監修:藤澤経清
監督:ヤマサキオサム
キャラクター原案:カズキヨネ
キャラクターデザイン:中嶋敦子
美術監督:平柳悟
色彩設計:松本真司
撮影監督:下崎昭
編集:松村正宏
音楽:大谷幸
音響監督:岩浪美和
プロデューサー:小倉充俊、長谷川和彦、山崎明日香
アニメーションプロデューサー:浦崎宣光
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:「薄桜鬼」製作委員会(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
フロンティアワークス、エー・ティー・エックス)

キャスト
雪村千鶴(CV:桑島法子)
土方歳三(CV:三木眞一郎)
沖田総司(CV:森久保祥太郎)
斉藤一(CV:鳥海浩輔)
藤堂平助(CV:吉野裕行)
原田佐之助(CV:遊佐浩二)
近藤勇(CV:大川透)
山南敬助(CV:飛田展男)
永倉新八(CV:坪井智浩)
井上源三郎(CV:小林範雄)
山崎烝(CV:鈴木貴征)
島田魁(CV:大羽武士)
伊藤甲子太郎(CV:千々和竜策)
松本良順(CV:佐藤広太)
千姫(CV:石川綾乃)
君菊(CV:勝田昌子)
風間千景(CV:津田健次郎)
天霧九寿(CV:山口りゅう)
不知火匡(CV:吉田裕秋)
南雲薫(CV:伊藤葉純)
雪村綱道(CV:斉藤龍吾)

オープニングテーマ
「十六夜涙」歌 吉岡亜衣加
エンディングテーマ
「君ノ記憶」歌 mao


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(35) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

まこたま

>今は北斗無双中ですね~ 現在レイを育てています
レイは移動速度もスピーディでいいですね~。
かくいう私はマミヤを育ててます、どうもすいませんww
by まこたま (2010-04-12 00:48) 

Gomarz

まこたま様
>>レイは移動速度もスピーディ
そうなんですよぉ~走り方とか忍者みたいだからw
レイの最終話、☆7つ取る方法がよくわからなかったんですけど
この前、適当にやってたら取れた。いったいなんだったんだろう・・
っていうか、7つ取るとコマンド押すと大変じゃありません?w

>>私はマミヤを育ててます
レイも育ちきったので、私もマミヤ始めました。
マミヤが狭い所を通る時が好きですw
マミヤもけっこう使えますね~育ちきったらけっこう強くなりそう・・。
by Gomarz (2010-04-14 13:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 35

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。