SSブログ

けいおん!! #8「進路!」 レビュー キャプ [けいおん]

keion0526_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

未だに進路調査の紙を提出していない唯・・・(あと律)。そんな唯を
見て、幼稚園からの幼なじみである和は心配する。

唯と律以外のみんなは自分の進路をちゃんと決めているようだ・・

和:国立大学
澪:推薦をもらう予定
ムギ:有名私立女子大

しかし、唯と律は本当に何も決まっておらず、学校への進路表の提出も
まだ・・学力的にも色々と問題があり、時期的にももうちょっと
慌てたほうがいいんではないか?と思うのだが・・。

「もうニートでいいやぁ・・」
keion0526_1.jpg
進路希望にニートと書き込もうとする唯ww

唯と律は職員室へ進路の事で呼び出され、未定と記入した紙を
提出し、さわちゃん先生に華麗に却下される。

後は続きからどうぞ

 
keion0526_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

幼い頃から唯を知る和は、唯は"やればできる子"なんだけど・・と言い、
同じく、幼い頃から律を知る澪も同じような事を言う。ムギは2人の
話を聞いて、もっと2人から、幼い頃の唯や律の話を聞きたくなり
場所を部室へ移して話す事になった。

唯と和の出逢い・・
幼稚園で、いつの間にか和の隣にいたという唯。
澪曰く、「本能的に頼れる人だと思ったのかも?」w
林檎を描いたクレヨンを美味しそうといってなめようとしたり、幼稚園から
唯はアホだった。

和が語る小学校の時の唯の困った思い出・・
小学校で行くキャンプみたいなイベントの時、それぞれ、レトルトカレーを
持ち寄るはずなのに、1人だけ、カレールーを持ってきてしまっていた唯・・w
家庭科の料理実習でたこやきを作る際、みんなで材料を持ち寄って・・と
いう話だったが、タコ担当の唯が間違えてたこ焼きミックスだけを
買ってきて、タコなしのたこ焼きを食べたり・・w

こんな失敗だらけの唯だが、彼女の悪気のない笑顔を見るとつい
許してしまうという和。

不抜けた先輩を横目に・・
keion0526_2.jpg
梓のつぶやきが笑えるw

小学校の頃の澪・・
ずっと1人で本を読んでいるような大人しい子で、今以上にビビリだった
澪にちょっかいを出すと反応が面白いので、なにかとちょっかいを出して
いたという律。小4の頃、作文で賞をもらった澪は全校生徒の前でその
作文を読まなければいけない事になり、落ち込んでいたが、律の助けに
より、無事作文を読めたという。それ以来、2人は仲良しになったのだ。

keion0526_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

唯の将来について、みんなで話し合う事にw
花屋・・植物の知識等まったくないので却下
OL・・時間が決まっているものは無理と梓が言い却下
バスガイド・・バスに酔ってしまうので却下
ウエイトレス・・注文を覚えられないので却下
菓子職人・・作ったものを自分で食べてしまう可能性があるので却下

今は自分で思いつくものでいいのでは?という和の助言で、唯と律は
進路希望にミュージシャンと書いて提出しようとするが、さわちゃん先生に
却下される・・。

家で、唯は憂に進路を聞く。憂は唯が心配なので、唯と同じ大学へ行きたいと
思っているのだが、それを口にするのをぐっと堪えると、唯は自分の
進路も決まってないのに「ちゃんと考えないとダメだよぉ~」と憂に
忠告する・・w 憂は唯が進路をまだ決めていない事に驚愕する・・。

keion0526_m3.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

次の日、学校で、唯は、クラスメイトや、色々な人に、その人の進路は
どうなっているのかを聞いてみる、美容師、芸大、外語大、看護学校、家の仕事の
手伝い・・みんなの話を聞いて、ますます自分の進路がわからなくなる唯だった。
結局、進路調査には

keion0526_3.jpg
こう書いて提出しようとするが・・・

却下w

そんな唯をさわ子や、和は、なま暖かく見守っているのであった・・

--------------------------

高校3年の夏で進路が決まってないとか・・ゆとりすぎるw だが、そこが
けいおんなのか。まあ、決まっていないといっても唯と律だけだけどね。
最初から最後まで、ずっと「もしもし亀よ~」がテーマ曲って感じの
話で、最後もゆったりともしもし亀よ~♪が流れてましたね。
しかも、今回、全然解決せずに、えっこんな所終わるのか!?という感じした。
まあ、唯が亀なら、別に浪人してもいいんじゃないかと思ったり、だいいち
学力的にも問題がありそうなので、ほんと、もし、大学に行きたいとか
思ってるなら、そろそろ勉強必死でしないとダメだよね(そろそろっていうのも
なんだな、もうかなり遅いんだからw)

唯の悪気のない笑顔を見ると、許してしまうという周囲に、「そんな
もんですかねえ・・」と突っ込み?を入れる梓が笑えた。笑顔を見ると許して
しまうって、そんなんで、ずっと唯を甘やかし続けてきたから、唯がこんなに
ゆとりちゃんになってしまったのだ! 周りは愛をもってもっと
厳しく唯に接する時を持ったほうがいい!!!とか、別に思いませんけど
今の状況をどうやって唯は打破していくのか、ちょっと気になりますね。

まあ、色々含みを持たせながら、小出しで話を進めていかないと、2クール
もたないと思うのでこんなんでいいんですよね。

前回までのレビューは以下からどうぞ
#1「高3!」
#2「整頓!」
#3「ドラマー!」
#4「修学旅行!」
#5「お留守番!」
#6「梅雨!」
#7「お茶会!」

keion0526_next.jpg


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(99) 
共通テーマ:アニメ

nice! 16

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 2

まこたま

>「もうニートでいいやぁ・・」
ニートになれるんならなりたいわっww
でも、お金の為だけに働く訳ではありませんからね~。
と、ちょっとカッコイイ事を言ってみますんw
by まこたま (2010-05-27 00:31) 

0709

いつも拝見させていただいております。
これからも更新を楽しみにしています。
by 0709 (2010-05-28 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 99

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。