SSブログ

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ 第9話「研究されてる」 レビュー キャプ [アニメ]

oofuri0528_top.jpg

美丞大狭山高校が自分達を徹底的に研究してきた事に気付いた阿部達。
阿部はそれを逆手に取って、配球を考え、3回の美丞のクリンナップの
攻撃を3者凡退に打ち取る。

3回の裏 西浦の攻撃は8番水谷から。水谷はモモカンからの指示通り、打席に
入ったらまず相手の守備位置を確認、自分用のシフトがひかれているのを確認し
自分がどういう打者だと思われているのか想像、それにあわせて、相手の
シフトの裏をかくようなバッティングを考える。ベンチから泉達から
「脇しめろ!」と指示が飛ぶ。水谷はヒットを打ち1塁に出塁。バッターには
9番の三橋を迎え、モモカンは三橋に送りバントのサインを送るが
阿部はバントの時に三橋に指に気を付けろと口パクで指示を出す・・・・
しかし、三橋には口パクはまったく通じていなく・・

阿部の「ゆびだ、ゆび」の口パクは三橋には「ムリだ、ムリ」み見えていたw

oofuri0528_1.jpg
かわいいよ 阿部w

後は続きからどうぞ
oofuri0528_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

三橋のバントは危なかったが成功し、水谷も三橋もセーフになった。
泉がバッターボックスに立つと、美丞は泉がバントをする事はないと思っており
バントがあってもおかしくない場面なのに、普通に中間守備をひいてくる。
そんな守備の裏をかき、泉はきっちりバントを決める。

これで1死ランナー二・三塁になる。

次ぎのバッターの栄口がはった山は見事に当たり、栄口はヒットを打ち
水谷はホームに帰る。

1死一・二塁

3番巣山はバントをきっちり決め、2死二・三塁で4番田島を迎えるが
田島は三振に終わる。しかし、これで、田島は相手ピッチャーの全球種を見た
のでその事をモモカンに報告する。

チェンジの際、美丞の捕手倉田はスタンドの呂佳をチラチラ見る。その様子を
見た呂佳の横に座っている桐青の河合和己は不思議に思う。
河合はなぜ宮田ではなく倉田を正捕手にしたのか?と呂佳に聞くが呂佳は
「倉田のがうまいからだろ」と歯切れが悪い。攻撃になっても
倉田がチラチラと呂佳を見る事が気になった河合は、呂佳に倉田と
目が合うという事を指摘し、呂佳に「スタンドからサイン出したり
してないスとね?」と核心をついた質問をする・・。

美丞の攻撃は三者凡退で終わり、倉田は再び呂佳を見る。河合は
自分を煙たがる呂佳に不審を抱き、その場に留まる事にする。

西浦の攻撃になり、田島は花井に、「引っぱれよ!」と声をかける。
花井は田島の言葉通り、サード方面に引っぱり、2塁打を打つ。
6番沖は確実に、花井を3塁に送り、1死3塁。阿部をバッターに迎える。
美丞の一番手のピッチャーはこの回で終わりなので、気合いのこもった
球を阿部に投げてきて、阿部は三振w しかし、次ぎの水谷がヒットを
打ち、花井が帰り2点目が入る。 次ぎの9番三橋は三振・・w

また1点返し、三橋は自分が打てなくても他の人が点を入れてくれる。
これがチームなんだ!と実感する。

oofuri0528_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

5回表美丞の攻撃
9番竹之内からの攻撃 竹之内はヒットを打ち無死一塁
打順は1番に戻り、川島から。川島は右中間にヒットを打ち、無死一・三塁に。
2番石川は内野ゴロで1死二・三塁。3番の矢野を迎える。

矢野は三橋のシュートを打ち、カーブもスライダーも見ている。
外野にあがれば1点とられる。"まっすぐ"じゃ押さえられない。
阿部は色々考えるが、結局矢野に犠牲フライを打たれてしまう。
5点目が入り阿部は三橋に声をかける。

三橋 お前まだ オレのリード信じて投げられるか?

阿部の問い掛けに、三橋は大きな声で「投げられる!!」と叫ぶ。
三橋の答えを聞いて、阿部は自分の不安を三橋に押しつけていた事に
気付き、自分はもっと三橋を生かしてやれるはずだ!と自分に
言い聞かせる。

4番の和田を迎え、三橋は、首振り作戦を実行し、和田を撹乱させ
三振させる事に成功する・・・・

三橋は「阿部君のリードはスゴイ!」と思うのであった・・

-----------------------

美丞大狭山高校の倉田ってほんと見ていて、イラっとしてくる。呂佳の
言いなりになることで捕手やらせてもらえるっていうのだけで、呂佳の
サインでラフプレーするとか、、もっての他ですよね。西浦に対しては
そういうの絶対やめてもらいたい。河合が呂佳に張り付いているのが
なんか救い?になっているような気がしないでもない、ナイス河合w
私、野球のルールってそんなに細かい事知らないんですけど、スタンドの
コーチが選手にサインを出すのってダメなのか?と思って調べたら
ダメなんですね。ルールでは決まっているわけではないらしいですが
禁止行為の一つという事なのかな。

もう13巻に入ってますね~ 話の進みが早いな。。。やっぱり1クールか。

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話「次は?」
第2話「崎玉」
第3話「3回戦」
第4話「野球シンドイ」
第5話「野球やりたい」
第6話「大事」
第7話「ゆるやかな変化」
第8話「5回戦」

oofuri0528_next.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(39) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 39

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。