SSブログ

ぬらりひょんの孫 #01 魑魅魍魎の主となれ レビュー キャプ 新作アニメ [アニメ]

nurari0706_top.jpg

かつて人は妖怪を畏れた
その妖怪の先頭に立ち
百鬼夜行を率いる男
人々はその者を妖怪の総大将… あるいはこう呼んだ
魑魅魍魎の主、ぬらりひょんと

後は続きからどうぞ

nurari0706_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

表向きは極道一家のような奴良組は実は浮世絵町一帯を縄張りとする
妖怪一家。後継者に孫のリクオをと思う祖父ぬらりひょんだが、リクオは
4年前に一度覚醒したきりで、それ以来は「立派な人間」としてスクスクと
育っていた。しかも、リクオは後継者になる事を拒んでいるという状態。
ある朝、リクオは妖怪達を集めると今夜は学校の旧校舎に絶対近付くなと
釘を刺す。なぜなら、今夜はリクオのクラスメイト清十字清継が提案した
肝試しが旧校舎で行われる為に、クラスメイト達に妖怪の姿をさらしたく
なかったのである。当日の昼には、幼なじみのクラスメイトの女子、
家長カナも参加する事になり、ますます妖怪達には出てきてもらいたく
ないと思うリクオ・・・

夜になり肝試しが始まる。旧校舎の中をまわっていると、さっそく
妖怪に遭遇してしまうリクオ。リクオはクラスメイト達にばれないように
見て見ぬふりをするが、旧校舎内には奴良組の者ではない妖怪達が
沢山ひしめいており、リクオは先頭を歩き、妖怪達が出てこないように
必死の攻防を繰り広げるw そのお陰で、クラスメイト達の目には妖怪の
姿はさらされずに済み、清継は最後に調理室をチェックしたら帰ろうと
言い出し、ほっとするリクオ。
しかし、調理室に入ると、リクオはただならぬ気配を感じる。
すると、部屋の奥から、ヤバめな妖怪が襲いかかり、清継達は一目散に
逃げ出すが、カナは妖怪の姿を見て気絶してしまう。襲いかかる
妖怪に、このままではカナを守れないと追い詰められたリクオは
妖怪の姿に一瞬覚醒するが、青田坊と雪女が助けにやってきてくれる。

nurari0706_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

その頃、奴良組では次期後継者をどうするか、妖怪の幹部会議?みたいのが
開かれていた。ぬらりひょんは次期後継者はリクオに決めていると
言うが、リクオは4年前に一度覚醒したきりな上、本人に継ぐ気が
ないのでは?と妖怪達はざわざわ状態。しかし、覚醒の時の
リクオの真の姿に接した牛鬼は、リクオは真の畏れをまとう者と
いう事を知っており、リクオの覚醒をしばし待とうと提案し、その場を
治める。

青田坊と雪女に助けられたリクオ達。4年前にリクオの覚醒を見た青田坊や
雪女はリクオが学校に居る時は生徒に化けリクオを守ってきたのだ。
二人は、リクオが再び百鬼夜行の頂点に立つ日を待ち続けているのだった。
二人の言葉を聞いて、複雑な気持ちになるリクオ、なぜなら、リクオは
覚醒時の事は覚えていない上に、人間として生きると決めているから
だった。

--------------------

なかなか面白かったですね。まあ、漫画の方、読んだことあるんですけど
チラ見程度なんでw なんか細かい所が、けっこうオリジナルな感じが
する部分ありますけど、基本的な流れは漫画と一緒なのかな? 
しかし、第一話を見る限りではけっこう色々とオリジナルな部分が
多くなりそうな予感も・・?

第一話では4年前の覚醒の話が描かれるかと思ったんですけど、なぜか
その話はなく、もう中学生だった。 4年前の話はそのうちやるのでしょうかね?
私的見所は、ズバリ、声優陣ですね。掘江由衣の雪女とか超カワイイ~
カナ役は平野綾だし、福山潤はこういう役はハマリ役ですよね。
妖怪達の声も豪華だし、これからが色々楽しみです。
絵の方も申し分ない感じでしたよ。カラス天狗とか可愛いですよね
なんか高橋留美子の漫画に出てきそうなキャラでw ちなみに声が
マジーですからね。次回は鴆なんかも出てくるんですね。鴆の声
杉田か~楽しみだわ。

しかし、オープニングの歌のフェードアウトはなんなんでしょうね?
いきなりシュ~っと音小さくなって終わったんで、ちょっと不思議な
感じでしたね。テレビ用のミックスを作ればいいのに・・あれはちょっと
聞いててかなり違和感ありました。

スタッフ
原作:椎橋寛
監督:西村純二
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:高橋ナツコ、西村ジュンジ、ふでやるかずゆき
森田眞由美、ハラダサヤカ、渡邊大輔
キャラクターデザイン:岡真里子
妖怪デザイン:田頭しのぶ
美術:スタジオイースター
美術監督:東潤一
色彩設計:松本真司
撮影監督:川口正幸
編集:松村正宏
音楽:田中公平
音響監督:郷田ほづみ
プロデューサー:篠崎真哉、古澤佳寛、米倉功人、高取昌史、
大和田智之、曽田健夫、川村仁
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:奴良組

キャスト
奴良リクオ(CV:福山潤)
家長カナ(CV:平野綾)
雪女(CV:掘江由衣)
青田坊(CV:安元洋貴)
黒田坊(CV:鳥海浩輔)
首無(CV:櫻井孝宏)
毛倡妓(CV:かかずゆみ)
カラス天狗(CV:間島淳司)
納豆小僧(CV:新井里美)
木魚達磨(CV:辻親八)
牛鬼(CV:中田譲治)
牛頭丸(CV:吉野裕行)
馬頭丸(CV:保志総一朗)
鴆(CV:杉田智和)
蛇太夫(CV:矢部雅史)
良太猫(CV:石井真)
一ツ目入道(CV:松山鷹志)
清十字清継(CV:谷山紀章)
島(CV:柿原徹也)
花開院ゆら(CV:前田愛)
鳥居夏実(CV:平田真菜)
巻紗織(CV:阿澄佳奈)
奴良若菜(CV:水野理紗)
ぬらりひょん(CV:大塚周夫)

オープニングテーマ
「Fast Forward」歌:MONKEY MAJIK

エンディングテーマ
「Sparky☆Start」
歌:片手☆SIZE(家長カナ(平野綾)雪女(堀江由衣)花開院ゆら(前田愛))

nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(32) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

まこたま

>ちなみに声がマジーですからね。
マジーww
いかんいかん、マジーと聞くだけでちょっと吹いてしまいますw

録画した奴を早速見てみますんw
by まこたま (2010-07-11 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 32

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。