SSブログ

けいおん!! #22「受験!」 レビュー キャプ [けいおん]

keion0901_top.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

なに~~~~!!!もう
バレンタイン!?
いや、この回のサブタイが受験!だという事は知っていたが
改めて、バレンタインとか言われると、けいおんワールドの中での
月日の流れが早い、早すぎるよ・・・(TωT)

後輩ちゃん3人組はバレンタインの話…純はジャス研の先輩に
憂はもちろん唯に、梓は… どうやら梓も先輩達に渡したいは
渡したいらしいが、ムギがもってくるお菓子とかとのかねあいも
あり、いまの所躊躇している様子。

keion0901_1.jpg
ツンデレw

後は続きからどうぞ
この前の話できまったように、部室で勉強する唯達。
なんか彼女達の話を聞いていると、やっぱり不安なのは唯と律。
律にいたってはストライカーシグマVじゃなくて、
六角君7号なる鉛筆コロコロを取り出してくる。が、試験は
9択と澪に突っ込まれると「それじゃ不合格だぁ」と一瞬で
諦めるw まあ、冗談なんだろうけど、見ていて不安よ~。

keion0901_m1.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

横で1人、ギターをいじっている梓に、気兼ねなく練習していいよと
先輩達。梓を温かく見守っている感じが…もう、泣けてくる。
そして、ムギがそろそろお茶にしようということで、休憩。
バレンタインが近いが、今年はチョコレートを用意できなさそうと
言うムギの言葉を聞いて、梓はバレンタインを先輩達に送ろうと
決める。もちろん先輩達には内緒よ[黒ハート]

そうこうしているうちに、受験日当日…
早朝に駅で待ち合わせの唯達。

受験票の確認をしている澪を見たムギが律に大丈夫か?と聞くと…

keion0901_2.jpg
ま、まさかーっ

思いっきり落としていましたw
keion0901_3.jpg
近くに落としていてよかったよ・・w

ギリギリに唯が到着。頭が爆発してるが、本番に強いから
大丈夫だろう・・・w

一方、後輩ちゃん達は、バレンタインのチョコ作り
スーパーで純と材料の買い物をする梓。
材料、何を買うが迷っている梓に、純、ちょ~テキトーな
アドバイス…チョコも黒っぽいから黒砂糖でとか、製菓用の
チョコじゃなくてチロルチョコとか… だ、ダメよ…そんなんじゃ
と思っていたら、憂にばったり。 良かった… 憂の買い物
カゴには正解の材料がw 憂も梓達の不慣れを感じ取り
一緒に作ろうと言ってくれ、一緒に作る事になった。

keion0901_4.jpg
モコモコの方は梓で

3人で作っていると、唯が受験を終えて帰宅。
梓はバレないかとヒヤヒヤ。憂はいつもお菓子を作っているから
これがバレンタインだとはバレないと言う。

材料が足りなかったので、梓と憂が買い出しに出るが、途中、
通りかかった神社にお参りする憂。なんても、通りかかったら
必ず10円を入れてお参りをしてお百度参りをしているそうで
梓も一緒にお参りをする。


そして~バレンタイン当日…ってことは2月14日か~
朝、学校の校門辺り?で唯達を待つ梓。照れくさいわ~w
唯達がやってきて、いざ渡そうとするが、澪ファンの子達に先を
こされ、渡しそびれる梓…

昼休みになってもまだ渡せず…純が澪に渡すと言うので、それに
便乗?して、一緒に唯達を探す梓。職員室に居るというので
職員室へ行って、扉の隙間から見ていると、唯達はさわちゃんに
受験の結果を報告していた。みんな第2志望や第3志望は全部
受かったぽい、後は第1志望の発表を待つのみ…そんな話を
している。

keion0901_5.jpg

つい声に出ちゃった梓。

いやーん切ないッス 私、もう泣きそうなんだが…

梓達に気付いた唯達がかけよってきて、純は澪にちゃんと
チョコを渡す、でも、梓はなかなか渡せず、「ちょっとトイレ」と
その場から走り去ってしまう。あううう~。

梓の後を追いかける純と憂。純が、そんなに照れないで普通に渡せば
いいんだよと言うと、梓は

そうじゃないよ…

そうじゃなくてさ…

卒業しちゃうんだなぁって…
みんないなくなっちゃうだなぁって…


くぅぅぅぅ… 切ない さっきも、もしかしたら、梓は泣きそうに
なるのを堪えていたのかもしれないと一瞬思った。って、梓は
耐えているのに、私は耐えられませんけどね…。

keion0901_6.jpg
そんな梓に寄り添う純と憂。「ヨシヨシ…。」


放課後、まだチョコを渡せていない梓に、純も憂もエールを送る。

がんばれ!梓!

意を決して部室のドアを開けると、梓が来るんじゃないかと気配を
感じた唯がお出迎え。部室では先輩達がまるで梓を待っていたような
っていうか、待っていた。先輩達はなかなかチョコを渡す事が
できない梓に助け船を出す。とっておきのお茶を入れたのに
お菓子がないというムギ、でも今日は梓が用意してくれていると
みんなニヤニヤw

keion0901_7.jpg

梓の作ってきたチョコケーキをみんなで食べる。
いや、マジで、梓のチョコケーキ、美味しそうなんだが。
見た感じけっこう、手間がかかるタイプのチョコケーキよ。
梓の愛が間違いなくこもっておる!! 
みんなで美味しくいただきました。 よかったね梓。

keion0901_m2.jpg
クリックで別ウインドウ原寸大表示

外を見ると、雪が。
みんな、窓に集まって雪を見る。
小さな窓にみんな集まって、ぎゅうぎゅうになりながら見る。
何がおかしいわけでもないが、みんな笑いがこみあげて笑い出す。
幸せだから笑っているんだろうねえ…。

keion0901_8.jpg

なんかいいですね…
みんなでこうしているのっていいですね
今日は朝から寒かったですけど
先輩達と一緒にいるとなんか寒くないっていうか
あ、もちろんトンちゃんも

素直に嬉しさを語る梓を先輩達は愛おしそうに見る。

keion0901_9.jpg

唯の「あったか、あったか」って言葉凄く和むわー。
1期で、憂と一緒にマフラーして、あったか、あったか~♪と
言っているシーンを思い出す。


そして、例の神社に梓の姿が。1000円をお賽銭に10円×100回
お百度参り。

先輩達が絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、絶対、ぜーったい
みんな揃って第一志望に合格しますように!!
そして…卒業まで
みんなで笑って過ごせますように…

合格発表の日

唯達4人は4人揃って合格発表を見にいく。ここまできて、
誰か不合格とかはないと思うが、見ているこっちもちょっとハラハラw

せーの!!!
keion0901_10.jpg

そして、学校で唯達の知らせを待つ梓達。授業中。
純が憂の方を見ると、なんか携帯見て、泣いている!?
つかさず梓の方を見ると、嬉しそうな梓が!

keion0901_11.jpg
合格!!!


いやー泣けましたねえ… もう、途中から何度涙出たことか。
珍しくゴマパパが起きていたんで、泣いているとバカにされる可能性が
ある為、マジ上を若干向きながら涙が落ちるのを堪えましたw
ゴマパパが起きてなかったら、オイオイ泣いていたかもしれません。
切ないという言葉が本当にしっくりくる、そんな話でした。
みんなで小さな窓から外を見るシーンは、ほんとよかった。
先輩達に素直に自分の気持ちを言う梓に、その梓を温かく見守っている
先輩達。きわめつけに、唯のあったか、あったかで、ほんといい
シーンだったわー。 

ちまたで情報が出ているように、9月14日の第24話が最終話で、その後の
9月21日、9月28日の2話は番外編だそうで。次回が「放課後!」で
その次ぎが「卒業!」とかでしょうか、サブタイは今の所わかりませんが
1期の最終話は「軽音!」でしたよね。で、その後に「冬の日!」と
「ライブハウス!」の番外編が2つ。ライブハウスはBlu-rayに収録
の未放送話でしたけど、今期は番外編2つとも放送してくれるのかー
って、Blu-ray特典の番外編がもう1話あるってことかな? 
実に京アニ的な構成だと思いますが、番外編を2話放送となると、
Blu-rayにのみ収録される番外編が総集編になる可能性もあるのかな?
とか思ったり。 どうなんでしょうね?

keion0901_nenpuchi.jpg
ねんぷち予約しましたか~?

前回までのレビューは以下からどうぞ
#1「高3!」
#2「整頓!」
#3「ドラマー!」
#4「修学旅行!」
#5「お留守番!」
#6「梅雨!」
#7「お茶会!」
#8「進路!」
#9「期末試験!」
#10「先生!」 
#11「暑い!」
#12「夏フェス!」
#13「残暑見舞い!」 
#14「夏期講習!」 
#15「マラソン大会!」
#16「先輩!」 
#17「部室がない!」
#18「主役!」
#19「ロミジュリ!」
#20「またまた学園祭!」
#21「卒業アルバム!」

keion0901_next.jpg


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(92) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 92

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。