SSブログ

うさぎドロップ 第7話 ないしょで家出 レビュー [アニメ]

usagi0819_top.jpg

日曜日… 春子と麗奈が二人でダイキチの家にやってきた。
ふと見ると春子は大きな荷物を持って、麗奈はランドセルを
背負ってる。事情を聞くと春子は旦那さんや姑とかと色々あって
家出してきたとか… 
ダイキチが未婚男子の精一杯の想像で「やっぱダンナの親と
同居とかってムズカシーんかな?」とか言ってみると、春子は
黒くなり「そもそも同居でうまく行くお宅なんかこの世に存在
するのかしら…」と呟いてダイキチを震え上がらせる。

暫く、ダイキチの家でやっかいになりたいという春子。
先の事はかなりノープランっぽいが、とにかくあの家から離れたかった
と言う春子の気持ちを汲んで、ダイキチは春子達を泊める事にした。
ダイキチ、優しいな~ 春子の荷物が重いのがポイントだよね。

ダイキチと春子、麗奈とりんは4人でスーパーへ買い物へ行くが
そこで、コウキママとバッタリ会ってしまい、ダイキチは誤解を
されないように変に動揺してしまうw

後は続きからどうぞ

 
 


いつもは姑の好み優先で家ではつくれない料理を色々試してみる
春子。姑の好みってなんだろうね、超和食か? めんどくさいかもw
ご飯が終わり、春子がりんと麗奈とお風呂に入っている間に、電話を
かけるダイキチ。夜、りんと麗奈が眠った後、春子とビールを
飲みながら二人で話す。春子は旦那さんに色々と不満があるようだが
ダイキチは、そんな春子の話を聞くくらいしかできない感じ。
ダイキチは、春子達がお風呂に入っている間に、むこうの家に連絡を
入れており、その事を春子に言うと、春子はなんで、そんな事を
したんだとちょっと怒り出す。二人が色々言っている声は、布団の
中のりんにも聞こえ、りんは戸の隙間から様子をうかがっていたが
麗奈がりんを呼び、二人は布団の中に潜って話す。
麗奈は、自分のパパとママはよく喧嘩する、そういう時はこうやって
布団の中に潜っているんだよ、とりんに言う。麗奈も、ああ見えて
思っている事はあるんだなあ・・・。ちなみに、りんと麗奈が布団に潜る
シーンは漫画にはなかった。

春子は泣き出して、自分は毎日、毎日、結婚してからずっと自分の
気持ちを閉じ込めたまま暮らしてる、少しくらいあいつら困らせたって
いいでしょ?とダイキチに訴えてくる。それに関して、ダイキチは
何もコメントできず… っていうか、コメントできないよなあ…
漫画の方では、春子のような感情にまかせた行動が理解できないって
ダイキチが心の中で呟くんだが、そこらへんはアニメではないので
ただ、ダイキチが黙り込むという感じだった。

usagi0819_m1.jpg

春子が朝起きると、りんが一人で台所に立っている。春子はダイキチに
りんにいつもご飯作らせているのかと言ってくるが、いつも二人で
作っているとダイキチが怒鳴り気味で返すと、りんは「仲良くして!」
と二人を一喝。昨晩の、ダイキチと春子のちょっとした言い合い
みたいのもちょっと聞いちゃってたし、少しの喧嘩もりんにとっては
イヤなんだろうなあ。

ご飯を食べてると、コウキがやってくる。コウキは春子達の姿を見て
ダイキチ、結婚したのかとか言ってくるw コウキ、かわいいのう。
ダイキチがコウキの面倒をよく見てあげている事から、春子は
ダイキチがやっぱりコウキママの事を好きなんじゃ?とか からかってくる。
ダイキチはりんがコウキとコウキママと仲がいいし、ちょっとでも
力になれたらとは思っているが、それだけだと言う。
コウキ達はいろんな事を乗り越えてきてるハズだから、自分なんかが
出過ぎた事したら失礼だと言うダイキチ。それを聞いた春子は
「女手ひとつでってやっぱ大変だよね…」と身につまされた感じな
事を呟く。ここらへん、見てると、春子はけっこう、本気で離婚を
考えている部分があるんだなあと思えてくる、でも、女手ひとつでと
いう事を考えると、そこまで踏み込めない彼女の気持ちがよくわかる。

麗奈を学校に送った後、一人で街を歩いて、お茶をしたり、公園で
時間を過ごす。きっと色々と考えているんだろうねえ・・・
夜…ダイキチがりんと一緒に家に帰ると、家の灯りがついている
帰った時に玄関が明るいというのは、ダイキチにとって新鮮で
嬉しい事で、明るい玄関を見て、一瞬ぼーっとしてしまう。
麗奈とりんが眠った後、ダイキチは、春子に離婚の意思がない事を
確認する、春子は毎日のように離婚の事をかんがえているが、離婚と
いうのは、今の春子にとっては現実的ではないのだという。
春子の生活力、麗奈の事、そして、離婚に辿り着くまでの労力…
それを考えると、今のままの方がまだマシだと言う春子。
なんか、選択肢が、両方ともアレで辛いですなあ。

usagi0819_m2.jpg

春子が「麗奈と二人で頑張る」と言うたびに、彼女が、家族の中に
いながら、孤独なんだなあ…と思える。

今まで何年もガマンしてこれたんだもの
これからもきっと大丈夫
なあんにも感じないようにしていれば
大抵のことはやり過ごせるし

ダイキチ「すげぇ不健康…」
春子はその逆だという、そうしてないと体壊すとか…。
自分が、精神的に図太くなったという春子、できる事なら
ずっと女の子でいたかったと言って…泣く。

ダイキチは思う

結婚って何だろう…
親になるってなんだろう…

翌日…春子の旦那が迎えに来てくれる事になり、旦那さんは
けっこう早く、定時できりあげたような時間に春子を迎えに来る。
なんか、けっこう、普通のいい人そうな旦那さんなんだが、気に
なったのは、ダイキチに挨拶したら、春子達を車の中で
待っていた事、春子は大きな荷物を持ってるのに、なんで気が
利かないんだろう? 多分、こういう細かい所も、色々ちりつもって
いるんじゃないかなあ…。それと、車の中の旦那さん、時計を
見ていたんだけど、そういうのも気になるよね。なんかなーって…。

別れぎわ、ダイキチは、りんが麗奈と会いたいから、また気が
向いたら遊びに来いと、春子に言う。 ダイキチの中で、子供の頃
いつも泣いていた春子と、昨日「ずっと女の子でいたかった」
つぶやいた春子の様子がよみがえる。

ダイキチが、今度来る時は荷物をもうちょっと軽くすれば?と言うと
春子は重い鞄を軽々と片手で担ぎ上げて「ムリムリ、女子の
荷物は多いものよ!」と言って帰っていった。 そんな春子の姿を
見て、ちょっと安心した様子のダイキチ…。


今回はこんなかんじでした。春子の家出、そこから、見えてくる
春子の結婚の現実…。 正直、ダイキチは春子に対して
どう接したらいいのか、色々わからなかったけど、春子的には
このちょっとの間だけでも、ダイキチの所で、リフレッシュできた
かなあ? どちらにせよ、彼女は色々と大変そうだよね。
何も感じないようにすればいい、とか思う方が精神衛生上いいとか
そんな状況果たしていいのか? 弱いように見えて、けっこう
強かった春子、最後に荷物を軽々と持ち上げた時の彼女は
強く見えたよ。あんな春子なら、離婚しても大丈夫なような気が
するがね。 

そういえば、映画のうさぎドロップの評判というか、内容を
ちょっと見ましたけど、何、香里奈って、コウキママの役なの?
しかも、コウキママが芸能人になってるっていう設定??
何ソレ・・・・w 香里奈が出てる事はわかってたのですが、
まさかのコウキママ役。驚きました。

さて…うさドロ終わった後に特報来ましたね~
usagi0819_black.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ブラック★ロックシューター on TV
内容はどうなるんでしょうね?あのOVAの内容な感じで?
制作はもちろんOrdet。ヤマカンはまた監修をするんだろうか…
 

前回までのレビューは以下からどうぞ
第1話 りんどうの女の子
第2話 ゆび切りげんまん
第3話 ダイキチの決めたこと
第4話 てがみ
第5話 ダイキチはダイキチでいい
第6話 わたしの木
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。