SSブログ

ギルティクラウン 21 羽化:emergence  レビュー [アニメ]

guilty0316_top.jpg

これは自然の摂理… 
進化しようとする人類の種そのものとしての意志
あなたはこれからになる
あなたも我々もそれを止める事はできない
無論、真名も…

再生した時にユウに言われた事を思い出す涯。
ユウに言われた後、涯は呟いた…

終わる事は許されないというわけか…

涯…やっぱりなんか悲しいな。
ちゃんと昔の涯のままだという事か…?

いのり「悲しいの? 涯…」
涯「なぜそう思う?」
いのり「触った気がしたの…今、涯の心が私に」
涯「俺は悲しんでなどいない。ようやく、俺の願いが叶うのだからな」

いや、涯は悲しそうな顔をしていたよ…。
で、涯の願いって何よ。前言っていた好きな
女を抱くっていうやつですかね?

後は続きからどうぞ

 

guilty0316_m1.jpg

256基のルーカサイトはハッタリだった…w
なんですとぉおおお マジすか。四分儀曰く現存するルーカサイトは1基で
後はハッキングや対光学観測のデコイで作りだしたまやかしらしい。
なにぃいいい。そんなわけで、倉知や葬儀社、PMC、国連軍もギリギリの
タイミングまで手をこまねいてしまったが、現在は24区の目の前まで
難なく進軍を成功させている。わずかな時間しか残されてないが、いのりを
奪還し、涯を止めるチャンスはあると集は前向き!
おお、そうか、いのりを涯から取り戻せば涯の目的は潰え、日本人のみならず
世界中からアポカリプスウイルスを駆逐する可能性も見える。

私たちには悲観すべき未来しか残されていないわけではないのよ!

春夏も前向きだ。倉知もこの戦いが世界の運命を握っている事を
改めて実感し、「勝ちましょう!必ず!」と声をあげる。
かなり、悲観すべき状況なハズではあるが、皆の顔には悲壮感はなく
集や春夏、倉知と同じように、戦いに勝つんだという希望が現れている。
集はヴォイドの手に握られてるいのりの髪留めを見つめ握りしめる。

なんか、全体に最終決戦の雰囲気出まくってるぅうう
超感慨深いわ… ギルクラ始まった当初はまさかこんな戦いに
なるとは思わなかったよねえ。

アルゴは「借りてくぜ…大雲」と、亡き大雲の愛用の武器を使う模様。
ツグミは24区のシステムをハッキングする為の最終の打ち合わせを
春夏としている… ツグミ、春夏の事、春夏ママって呼んでるぅー
エンドレイヴに乗る準備をしていた綾瀬は集に頼んでオペレーション
コックピットに座らせてもらう。なんか綾瀬が集に素直にこういうのを
頼む姿って初めてじゃないか。綾瀬も変わったよね。

もし涯が目の前に現れたら撃てる?

撃てるよ… 綾瀬は綺麗だよね…
汚れるのは僕の役目なんだ。だから綾瀬は綺麗なままでいてよ。
とはいっても戦いになったら僕はきっと君のヴォイドを使う。
結局は同罪にしちゃうのかもしれないけど。

かまわないわ。そのつもりで私の心を預けたんだもの
ただし! あげたわけじゃないんだからね。
借りっぱなしで絶対勝手に死なないでよ!

ありがとう… 綾瀬

ここの集と綾瀬の会話いいわ~。集が綾瀬が綺麗だと言った時の
綾瀬の照れた顔が超カワイイわけだが、そして、綾瀬の
「私の心を預けた」という言葉も好きだ。あと、集に借りっぱなしで
絶対勝手に死なないでよ!という言葉…これを死亡フラグと取るべきか
それとも、集が生き残るという方に取るべきか…悩ましい感じでもある。

guilty0316_m2.jpg

国連軍も24区に到着し、指揮官の下、全エンドレイヴ部隊の降下が始まる。
涯は城戸研二、ユウ、供奉院亞里沙のヴォイドを使って、なんか
凄い武器を作りだして、そこから矢を放ち、その矢は無数に広がり
展開する国連軍の部隊へ落下し、何だ何だ、アポカリプスをまき散らして
いる感じか?? 

guilty0316_1.jpg
3種混合な武器w

この涯の攻撃で国連軍の87%は撃破され、残りは24区側のエンドレイヴ部隊が
一掃する事になり、エンドレイヴ部隊に出撃命令が下る。って、あれっ
ダリル、24区側に復帰しちゃってるじゃん。てっきり、彼は味方になってくれる
と思ってたんだが…やっぱりそれは無理なのかね。しかも、ダリル君、
自らモルモットに志願したとかで…
guilty0316_2.jpg
えええええ…なんか胸に穴開いてるぅう
ああー、こりゃ、ダリル死ぬな… 
ダリル君、サラリと呟く…

それに…死に方くらい自分で選びたいしね

ああ…やっぱり死ぬつもりなのか。ダリル君のエンドレイヴは
新型?ゲシュペンストという機体。


集達も出撃…!!
guilty0316_3.jpg
ブーン!
ふゅーねるセグウェイみたいなのに集が乗っててワロタw

しかし、これはツグミヴォイドが作りだしたコピーで、時間稼ぎに
使われたもの、この間にツグミは春夏が作っておいた24区のシステムの
バックドアにアクセスを完了させる
guilty0316_4.jpg
モニターがになってるww

システムをテイクオーバーしたので24区側のエンドレイヴ部隊の
動きが止まる。この好機に生き残った国連軍やPMC、葬儀社も
一気に24区への攻撃を開始。
集達は颯太のヴォイドを使いゲートを突破し24区の深部へ侵入。
ツグミや四分儀は、更に深部へは進まず、後方から集達を援護
先へ進む集に「ここで、お別れね。いっぱい連中の邪魔して
みんなを安全に誘導するからね!」と声をかける。

guilty0316_5.jpg
ちゃんといのりん助けなよ!
そんでみんなでハッピーエンドだかんね!

お、おう!ほんとみんなでハッピーエンドになる
結末になってもらいたいよねえ…。


涯はいのりから、いのりの感情や記憶を完全に消去する作業を開始。

お前は真名として生まれ変わる
俺を恨め、いのり…
俺があの時お前を目覚めさせなければ
何も始まらず、そして…終わる事もなかった…。

ここで涯がいのりに初めて会った時の様子が出てたけど…
guilty0316_6.jpg
なるほどねえ、葬儀社として活動していた涯がこんな
感じでいのりを救い出したのか… 涯の驚きの表情が色々と
物語ってるねえ… 真名にそっくりだ…とか思ったんだろうか。

いのりは涯に恨み節を言う事はなく、逆に感謝の意を伝える。

貴方は私に人生をくれた…
集と出会わせてくれたんだもの…

涯「集はお前に何をくれた?お前にどんな世界を見せてくれた?」

この世界の悲しさ…それと美しさ…
集は苦しんで、迷って、間違って、自分の醜さを恥じて…
でも私が好きなのは…集が人だから…悲しいくらい人だから
だから…私、容れ物でしかないのに、なのに…
普通の人みたいに…恋できたの…

うわわわ…なんかいのりの記憶がどんどん
消えていっているように見える。集、間に合うのか!?
そして、集は戦いの最中に、キャンサー化が進んだ兵士から
颯太の時のようにキャンサー部分を引き受け、自分は更に
キャンサー化が進む。綾瀬がもうやめろと泣き叫ぶ… 
見てるこっちも「やめてぇええ集」と言ってしまった…。

guilty0316_m3.jpg

システムを奪還され、ツグミとの連絡がとれなくなった
集達はどこに進んだらいいのか解らない状態になってしまった。
一方、いのりの記憶消去は進み、「集…誰?」という状態に。
そんないのりに涯が「お前が愛した男だ…」と言うと、いのりは
「エウテルペ」を歌い出す…
guilty0316_7.jpg
咲いた野の花よ ああどうか教えておくれ…

そんないのりを見て涯のこの表情…
guilty0316_8.jpg
涯、どうしてそんなに悲しい顔をするの…

いのりの歌は集にだけに届き、集は歌に導かれて先へ進み
春夏達もその後に続く。花音達は人々を船に避難させ、遠くに
24区を見守る… 集達は中央作戦司令室に到達、ここからだったら
最上階まで行けるという。すると、そこにユウが現れ、
僕達には二人で話さなければならない事があると言って、集だけを
隔離し、集とユウは上のフロアーごと上に登っていく。
集がユウに正体をたずねると…

僕は人類の意志を決定する機関ダアト
その総意を象徴する者です
いわば、僕こそがダアト
貴方は奪われた王の力を見事、自ら回復してみせ
我々は再度検討する事になった
貴方と涯、どちらがアダム、次ぎなる王に相応しいか
よって桜満集、我々はこれを君に問わなくてはならない
人類が次ぎのステージに進む為にすべての人類を滅ぼし
未来永劫真名と二人で生きる事を誓ってくださいますね?


何ですとぉおおお なんすか人類の意志って。
勝手に人類の意志決めてるんじゃねええええええって言いたくなるね。
もちろん、集はこの問いに「NO!」とキッパリ答える。
なんでも、涯は、この問いに眉ひとつ動かさずにYESと答えたそうな。
涯も何考えてるんだか…。NOと答えた集にユウはヴォイドを使って
攻撃してくる。なんかユウがヴォイドを使う為に人がいっぱい
用意されていた?? そんなわけで、ユウは次々と人からヴォイドを
取り出し、集を攻撃。集は谷尋ヴォイドで対抗。

春夏達が中央司令室から脱出しようとすると、ダリル率いる部隊が
現れ、行く手を塞ぐ。えええ、ダリル、葬儀社と戦うつもりかい?
ダリル、戦う相手が違うだろぉおおお。せっかく改心したと思ったのに
やっぱり、ダリルはダリルなのか…? 

集とユウの戦いは死闘を極め、ユウは集に、真名に選ばれながら
いのりのようなまがい物にいれあげて…!と言うが、集は違うと
言ってユウを払いのける。おおっアルゴのヴォイドが役に立ってるw
アルゴのヴォイドで目くらましを食らったユウは集に突き飛ばされる。

いのりの事をみんな知らないんだ
誰も彼女の事を知らない
いのりは…自分の中の醜さと戦って…苦しんで…
同じように間違えて傷付いてる僕をそっと支えてくれた
いのりだけがずっと側にいて僕を信じてくれたんだ
だから…今度は僕が隣にいる!
今度こそ離さない!! いのり!!

guilty0316_m4.jpg

ユウはそこにいた人々全員のヴォイドを使って作りだした兵器で再び
集を攻撃するが、集もヴォイドを使って巨大な高エネルギー弾の
ようなものを作りだし、ユウの攻撃を受け止め、エネルギー弾を
ユウに向かって放つ。
guilty0316_9.jpg
このヴォイド…誰の? みんなのヴォイド合体させたのかな?

ユウはこれによって集に敗北
「ならばやってみるがいい桜満集…絶望への抵抗を…」
と言って消えていった。消えていったといっても死んだとかじゃ
なくて、いつものように姿を消しただけ。って、ユウは
死なないのかよ!! 

集は涯といのりの所についに到着。
涯は集に告げる・・・・

一足遅かったな…
いのりを糧に真名が復活する
失われた俺達のイヴが…!!

guilty0316_10.jpg
guilty0316_11.jpg
ええええええ…… 真名が復活か!?
しかも、衣装が派手ww


今回はこんな感じでした
いよいよ最終決戦、24区に乗り込んだ集達ですが、ルーカサイトが
ハッタリでワロタw そうですよね、よく考えたら、256基も
いつ打ち上げたんだよ?という話だもんねえw 本当に、真名を復活
させるまでの時間稼ぎだったんだなあと、改めて思った。涯、あんなに
真名を滅ぼしたがっていたのに、今はそんなに真名を復活させたいのかね。
ユウが言っていたように、未来永劫、真名と一緒に居たくなっちゃたのか?
そこらへん、涯の真意がイマイチ不明だよな、節々に見せる、悲しそうな
表情、なんかこれが、自分の運命なんだと悲観しているようにも見える。
そんな運命に抗おうとしていたのが、前の涯だったような気がするんだけどねえ。

ダリル君、改心したと思いきや、どうしたんだろうか。
ツグミの姿を見たら、また思いとどまるかな?でも、もう彼は
死にそうだよなあ・・・できれば死んでほしくないんだけど…。
ヴォイドに負けたくないみたいな事言ってたけど、じゃあ、葬儀社と
戦うのは違くないか? ダリルの敵って涯でしょ?

集に負けたユウが死んだ…と思ったら、普通に生きてて、軽傷っぽい。
ダアトは滅びないということなのかな。今回の件がすべて終わっても
ダアトが存在し続けるって何かイヤだわー。あと、勝手に人類の意志を
名乗らないで欲しいよね。ユウ、人間じゃないだろ!宇宙人か?w

いのりが集の事を涯に言っていた内容と、集がユウにいのりの事を
言っていた内容が、よく似ていたのが、なんかジーンときたねえ…
そこに、二人の結びつきの強さを感じたよ、二人ともお互いに思っている
事は同じなんだよね。

真名が復活したっぽいが、これでいのりが完全に消えてしまったら
話にならないよねえ… いのりは復活するのだろうか。あと、元々
真名って集の事を選んでいるわけで、涯は彼女の意思には選ばれて
ないんじゃないの?と根本的な部分があると思うんだけど、復活した
真名は、集にどんな態度を見せるのだろうか。
公式で予告見ると…
guilty0316_13.jpg
躍ってる!?w
予告からは、どうなるのか検討がつかない。集のナレの通りに
なったらダメじゃないの…という事しか…

ゆーぽん4コマは、ユウと集の戦いをパロったものだった
ユウが連れてきてたヴォイド要員が全員Fランだったというオチw

次回はいよいよ最終話、ここまで面白くない回がないというくらい
面白かったギルクラ、最終話も期待してる!
あれ、そういえば、城戸研二と供奉院亞里沙はどうなったのかな?

前回までのレビューは以下からどうぞ
01 発生:genesis
02 適者:survival of the fittest
03 顕出:void-sampling
04 浮動:flux
05 訓練:a preparation
06 檻:leukocytes
07 輪舞:temptation
08 夏日:courtship behavior
09 捕食:prey
10 縮退:retraction
11 共鳴:resonance
12 最誕:the lost christmas
13 学園:isolation
14 攪乱:election
15 告白:sacrifice
16 王国:the tyrant
17 革命:exodus
18 流離:Dear ...
19 贖罪:rebirth
20 追想:a diary

エンドカードがredjuiceだった!!
guilty0316_12.jpg
てっきり最終話でredjuiceのエンドカードになるかなと
思ってたんだけど… そして、このエンドカード最終話の
エンドカードっぽいよねw 最終話のエンドカード
どんな風になるのかしら…
そういえば、このエンドカードに、颯太の姿がないっ
Fランだからか?とかやのんとあやちが言っていたが・・・・・w


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(29) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 1

Lamb

やっぱギルティクラウンおもしれ×100
ほんっと最高だなぁ!!

by Lamb (2015-08-07 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 29

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。