SSブログ

坂道のアポロン #8 ジーズ・フーリッシュ・シングス(These Foolish things) レビュー [アニメ]

apolon0601_top.jpg

文化祭での演奏以来、薫と千太郎にはモテキ到来。
女子達に追いかけ回されるようになったが、二人が唯一
一緒に連れて走るのは律っちゃんだけ!
女子達に追いかけられた二人が、途中で律っちゃんを
さらって走る姿はなんとも微笑ましい。

薫や千太郎の姿を見て、松岡は「勉強させてもらったよ。
もう来年の文化祭なんて目標じゃない。僕はもっと先を
見るよ。あいつらが追いつけない所まで行ってやる!」
と将来への目標へ思いを馳せる。

ムカエレコードの地下に居候していた淳一は安いアパートを
見つけ出て行っていた。律っちゃんパパから事情を聞けば
淳一は色々と大変だったそうで、千太郎は淳一が出て行ったのは
自分のせいかと、気落ちするが、薫はそんな千太郎を
ビル・エヴァンスのモノマネで励ます…w

後は続きからどうぞ

 

薫、渾身のビル・エヴァンスのモノマネ… 微笑ましすぎる。
そして、ちょっと笑ってしまったw 

学校の帰りに淳一の姿を見かける百合香。淳一は百合香を
無視してアパートに入っていき、百合香はその後を追う。
階段の途中に淳一が落としていったタバコのパックが
落ちており、百合香はそれを拾って、淳一のアパートの前に
座り込む。地下室での回想シーンが出たが、なんと百合香さん
淳一と出会って間もない頃に淳一にキスされていた!

百合香にしてみれば、あのキスはなんだったのよ?状態。
アパートの前に座り込んだ百合香はタバコをくわえ…
原作では、火をつけて吸っていたが、さすがにアニメでは
喫煙シーンなし! タバコをくわえた所で淳一がアパートから
出てきた。

参ったな 俺はあんたの怒った顔に弱いんだ…

淳一の部屋に入っていく百合香さん。
なんかこの二人はホント、大人の雰囲気ね。

apolon0601_m1.jpg

学校では、相変わらず薫のモテキは続いており、律っちゃんは
下級生から薫へプレゼントを渡してくれと頼まれたりしていた。
律っちゃんの心境にも明らかな変化が現れていた。
いつの間にか目で追っているのは薫の姿…的な!!
友人の時江ちゃんが好きな人に手編みの何かをプレゼント
するらしく、律っちゃんに編み物雑誌を見せてきた。
律っちゃんの目にはモデルの姿が薫に見えてきてしまう…

これ薫さんが着たら…きっと…
あら、ちょっとまって… どがんしたとうち…
なんでドキドキするっちゃろ?

律っちゃん、それは恋!
そして、時江ちゃんの好きな人は丸尾君らしい!


一方…淳一の部屋では…
淳一は百合香に嫌われようと精一杯虚勢を張っていた。しかし百合香が
けっこう度胸の据わった女である為、いくら淳一が出て行けと
行っても百合香は出て行かなかった。百合香は自分の髪の毛を淳一の
目の前でバッサリと切り捨て、淳一を驚かせる。
ひえぇええ、いきなりロングヘアーを男の前で切り捨てる百合香さん
ちょっと怖いが、威力は半端ない。淳一は自分なんかの為に大事なモノを
捨てるなんてやめてくれ…と激しく取り乱し項垂れる…

大学で淳一に何があったのか…
やぁ、君が噂の桂木君か、君も一発喋っていかないか?
大学で有田(CV:櫻井孝宏)に政治活動に誘われた?淳一。
通りすがりで有田に誘われ、いきなり壇上で演説をする淳一の姿は
ジャズ仲間で友人の室井(CV:鈴村健一)を感化し、更に有田の影響を
受けた室井は大学内での政治的活動にのめり込んでいった。
有田は闘争で自分に何かあったら代理をつとめてくれと淳一に
頼んできた。そして、闘争で有田が捕まり、室井は指の骨を粉々に
骨折してサックスが吹けなくなった。室井は「これで俺は活動
以外の余計なものを捨てられる」と笑って言う。
有田の代わりを頼まれた淳一は壇上に立ったが、マイクを置いて
その場から去った。

俺は自分のせいで傷つく人間をこれ以上見たくないんだ…

百合香はそんな淳一から睡眠薬を取り上げ、私じゃあなたの
支えになれないか?と淳一に言い、淳一は百合香を抱きしめる。


後日…
学校ですっかり変わってしまった百合香の姿を見かける千太郎。
女子達は百合香が髪の毛を切った事で失恋をしたのでは?と
うわさ話。千太郎は淳一からちゃんと話を聞こうと、淳一の
アパートを訪れるが、そこで、部屋の中にいる百合香の姿を
見てしまう。千太郎は力無く「バカヤロウ」と言うと、その場から
走り去る。淳一は「こんな形では知られたくなかった」
言うが、部屋の中の百合香は冷静な口調で「仕方がない。いずれは
わかることだ」と言う… 百合香さん、ドライ! 

百合香に手が届くはずはないとわかっていたつもりでも
涙が止まらない千太郎。いままでは、うっすらと百合香と淳一の
間に何かあると思っていただけだからねえ、今回、部屋に百合香が
居る姿はショックだっただろう。あと、兄のようにしたっていた
淳一も同時に失うようなそんな感じだからねえ…

apolon0601_m2.jpg

その頃…律っちゃんも、自分の気持ちがわからない…とちょっと
悩ましい感じだった。薫の事を意識し始めた自分と、ずっと好きだった
千太郎への気持ちの間で揺れてる感じか… 薫さんがムカエレコードに
来て、編み物をサッと隠す律っちゃん。
薫さんはその様子を見て「何も隠す事ないのに…」と不思議に思う。
薫の前で隠すってことは…!?
地下に行くと、千太郎が荒れた様子でドラムを叩きまくっていた。
千太郎に荒れてる事情を聞くと、千太郎は淳一の部屋に百合香が
居た事を明かす。 千太郎の失恋に関しては…まあ、薫さん前々から
知っていたからねえ… 言葉もないだろう。薫さんは、千太郎に
振られたって君を想ってくれる人はいる、灯台下暗しって言うだろ?
そろそろ気付いてもいい頃じゃないか?と言って、地下室を後にする。
ポカーンな千太郎… 


地下室への扉を閉め、「言ってしまった…」と溜息の薫さん。
律っちゃんに編み物の話をする。もちろん、律っちゃんが千太郎の
為に編み物をしているという前提で話す薫さん。

あいつ…きっと喜ぶよ。

笑いながら、律っちゃんに言って店を後にする。
夕暮れの町を走る薫さん。

きっとこれでよかったんだ
ぶり返すな もう痛くなんかない…

薫さん、そんな辛そうな顔をして走って…
痛くないわけなんかない、痛みを堪えているという感じだよね…。

apolon0601_m3.jpg

百合香さんは家で、百合香と淳一との噂を聞いた父親から
厳しく叱責されていた。淳一との事は絶対に許さないという構えの
父、二度と会うなと釘を刺される。母は百合香の体を調べる為に
産婦人科を予約したという… ええええ、婦人科予約したって
何を調べるのかね?? 妊娠してないかとか?? ま、まさか
もっと他の事を調べるのか? 

淳一のアパートには母親からのメッセージと淳一への郵便物が
届いていた。中を開けると、それは有田からの手紙…

日曜礼拝の帰り… 千太郎は幸子達と笑いながら帰る律子の
後ろ姿を見て、薫の言葉を思い出す…  ついに千太郎が気付いた!?



今回はこんな感じでした
完全に失恋した千太郎、しかも、薄々と感じてはいたものの相手が
淳一じゃ、ショックは2倍だよね。淳一のアパートの部屋に裸足で
座っている百合香さんの姿は、千太郎にどう映ったのだろう…。
百合香さん、ドライだよねえ、淳一はちょっと動揺していたが…。
淳一も、あの場面で、千太郎を追いかけて、ちゃんと説明すれば
よかったんじゃないかと思うんだけどね…。 
律っちゃんの揺れる乙女心、千太郎の事は昔から好きなんだろうけど
今は薫にかなり傾いている、っていうか、編み物だって、千太郎の
為に編んでいるわけじゃなさそうなリアクションだったし。
薫さん、献身的に律っちゃんの幸せを願って今まで優しくしてきた事は
無駄じゃなかった…! 
有田(CV:櫻井孝宏)、室井(CV:鈴村健一)に驚きましたね。
こんな端役でこの二人を使うとは贅沢使い!櫻井さんはノイタミナ声優
なので、キタ━(゚∀゚)━!って感じでしたけどw 

前回までのレビューは以下からどうぞ
#1 モーニン(Moanin')
#2 サマータイム(Summertime)
#3 いつか王子様が(Someday My Prince Will Come)
#4 バット・ノット・フォー・ミー(But not for me)
#5 バードランドの子守唄(Lullaby of birdland)
#6 ユー・ドント・ノウ・ホアット・ラブ・イズ(You don't know what love is)
#7 ナウズ・ザ・タイム(Now's the time)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(5) 

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。