SSブログ

スフィア orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE(幕張公演)に行ってきました! [イベント&ライブ レポート]

Sphere20120916_top.jpg

4月に始まったスフィアorbit tourですが、とうとう最終公演となりました。
前回行ったのが4月の横浜アリーナの公演なのであれから5ヶ月も
たつんですね。早いものです。

今回は同じorbitツアーとはいえ7/11に3rdアルバム「Third Planet」
発売されていますので、セットリストも少し変えてくるのかなーと期待
してみたり。


続きはこちらからどうぞ。 

今回の会場は幕張メッセイベントホール
幕張メッセは何回か来ていますがイベントホールは初めて。

Sphere20120916_hall.jpg
幕張メッセ・イベントホール


まずは物販会場へ。

Sphere20120916_buppan.jpg
物販会場

スフィアのイメージカラーはですがよく考えたらスフィアの青タオル
持ってないぞ。ということで今回会場限定タオルだけ購入。

orbitツアーのメモリアルフォトブックが発売されていて買おうかどうか
悩んで結局買わなかったのですが、後で友人に見せてもらったら
かなり出来がよかった。。
買えば良かったかも~


開演が近くなったので会場へ入ると、、あれ?結構狭い。
なんか1万ちょっと入るような勝手なイメージを持っていたのですが。。
調べてみたらキャパ7000くらいみたいですね。
ま、その分ステージが近いので無問題ですw


■ライブ

1. キミが太陽

よし、キミが太陽きた!と思ったのですが、それよりも
あれ?なんかこの会場音響あまりよくないかな?
というのが先にきました。
なんか単にやかましく聞こえるというかなんというか。


2. Now loading…SKY!!
3. Planet Freedom

この曲聴きたかったので聴けてうれしい!


~MC~


4. Feathering me, Y/N?
5. HIGH POWERED


~MC~
このライブの日の翌日9/17は美菜ちゃんの21才の誕生日。
1年前の9/17もちょうどスフィアの代々木ライブが行われていて
観客のみんなでお祝いしたんですよね。
美菜ちゃんの20才はライブで始まってライブで終わると。
観客のみんなのペンライトをろうそくに見立てて
ふーって美菜ちゃんが消していくのがとてもキレイでした。


~美菜ちゃんMC~
「声優グランプリ」で連載中の「MINAKO☆Good Job」の書籍化が
決定。これは美菜ちゃんがいろいろな職業を勉強していく
コーナーで美菜ちゃんのいろいろなコスプレが見れます!
11/7発売予定。

6. ココロスカイ (寿美菜子ソロ


~愛生ちゃんMC~
12月に新曲発売決定!

7. シロツメクサ (豊崎愛生ソロ)


~戸松っちゃんMC~
「声優アニメディア」で連載中の「ハルカモード」が12月に書籍化決定。
これは流行りそうな洋服を先取りして戸松っちゃんがファッションショー
のように洋服を紹介してくれるというコーナー。
さらに2013年1月に2ndアルバムの発売も決定!
さらにそれをひっさげ2ndソロライブツアーも決定!

8. Q&A リサイタル! (戸松遥ソロ)

TVアニメ「となりの怪物くん」のOP。10/17発売。


~あやひMC~

9. Think of Me (高垣彩陽ソロ)

もうすごいの一言。圧巻でした。
この曲をミュージックレインのオーディションで歌うってのがすごい。


~音雨高校 新旅行クラブ 幕張2~
朗読劇。
最終公演ということで今までやった内容をうまく利用した感じで
よく出来てました。おもしろかった。

~スフィア presents ご当地4コマ 幕張2~
4人が作成した4コマ。
一人ずつ作成していてその本人のナレーション入り。
個人的には戸松っちゃんが47都道府犬ネタで来たのが最高だがねー


10. REALOVE:REALIFE
11. 君の空が晴れるまで
12. Hello, my love
13. Hazy


~MC~


14. Non stop road
15. 明日への帰り道


~バックトゥザスフィア~
orbit tour 後半のメイキングビデオ


16. クライマックスホイッスル
17. Neo Eden
18 Super Noisy Nova


~MC~


19 MOON SIGNAL
20. A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

~アンコール~


21. GO AHEAD!!

この曲もアルバムThird Planetの曲ですね。


~MC~
バンドメンバー紹介。
今回のorbitツアー、会場ごとにバンド名を決めていたのですが
今回のバンド名は「orbitバンド」

そしてお知らせ

11/7 シングル発売。バクマン3期OP。

今後の出演予定
11月シンガポールでのアニメイベント
12月アニメ紅白
1月リスアニLIVE

そして今日のライブが映像化決定!


22. サヨナラSEE YOU
23. LET・ME・DO!!


~Wアンコール~


最後はもちろんこの曲!

24. Future Stream


スフィア4人そろってみんなに挨拶をして終了!


■ペンライトについて

今回「キングブレードX10」という12色に切り替えられる
ペンライトを試しに持って行ったのですがなかなか使い勝手
良かったです。
白が少し赤っぽいのと、赤が朱色っぽい気がしましたが
それほど気になるほどでも無かったです。
ただ赤、緑、青のLEDの発色の割合で色を作っているようで
それ以外の色は電池の持ちが悪いようです。
やはり単色のものの方が色はキレイですし電池の持ちも
よいので、あくまでも一曲だけとか補助的な使い方が
良いのかなーと個人的には思いました。
その点スフィアなどはピッタリかなと。

ちなみに今回は以下のペンライト&サイリウムを持って行きました。
赤、青、緑、ピンク、オレンジ、白、X10、UO



■感想

なんか参加するたびに振りコピする人が増えている気がする
今日この頃。でもわかる気がします。
なんかスフィアの振り付けってマネしたくなるんですよね。
自分も結構覚えてきましたw
で、スフィアの振り付けって一人ずつタイミングが違ってたり
するので振りコピしている人を見ると誰のファンなのかが
わかるのでおもしろかったりします。
ちなみに私は戸松っちゃんの振りをコピってましたw

あと前も思ったのですがスフィアのライブってセンターステージで
歌う事が多いなーと。
全体の1/3近くは歌っている気がします。
センターステージで歌われるとそこより前の席のお客さんって
ずっと逆側を向いて歌っているスフィアを見る事になるんですよね。
これだけ多くセンターステージで歌うのであればもうちょっと
何かその人たちに対するフォローをした方がいいんじゃないかな?と
思ったり。ま、これらはあくまでも個人的な意見でございますよと。

しかし終わった。今回もとてもよいライブだった。
これでスフィアのorbitツアーも終了。
参加したのは2公演でしたがやはり長期のツアーが終わると
寂しいですね。
次のライブはツアーではなく東京近郊で1箇所2公演とみた。
タイミングとしては戸松っちゃんのソロツアーが終わる来年の
4~6月あたり。どうでしょ?w
とにかく早く発表して欲しい!
今から楽しみ!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 4

ちっぴぃ

ライブお疲れ様です!

確かに振りコピする人が増えていましたね。
自分はあまり練習していかず、周りだったり、スフィアの4人だったりを参考に振りコピしたりしていましたが、それだけでもすごく楽しかったです。
ちゃんと練習して行けばさらに楽しめること間違いなし!w

センターステージの話ですが、センターステージで歌っているときに振りコピをするとスフィアとシンクロしてすごく気持ちいいという話を聞いたことがあります。
それでも運よく取れた間近の席。たしかに後ろを向いて歌う姿を見ることになるのはアレですが、スフィアはステージの上でも結構動いてくれるのでたいてい誰かしらの顔は見えてるんじゃないかなぁ、と推測。
そんな席で見れたことないのでわかりませんがw
by ちっぴぃ (2012-09-23 02:48) 

Gomarz

ちっぴぃさん、コメントありがとうございます&ライブお疲れさまでした。

振りコピを意識する前は、サイリウムの上げ下げが逆になって、おお?とか戸惑いましたが最近は慣れましたね~
私ももっと出来るといいなーと思いつつも練習まではしてないですw

センターステージの件は座席や会場の広さなどいろいろなケースがありますし、人によって考え方は千差万別でまったく気にならない人もいるでしょうね。
メインステージは近いんだからそれくらいガマンするべきという意見もあるかも。。
あくまでも私の感じ方ですが座席がステージから遠いのは気にならないのですが、後ろ姿を見る状況の時はちょっと気になったのです。
スフィアはセンターステージで歌うことが多いので自分の思った事を書いてみました。

by Gomarz (2012-09-23 04:10) 

カルディア

お疲れ様でした~。
アリーナ席、本当に感謝してます!
ライブ最終日という空気を初めて味わえたのも良かったなぁ。
泣くのはあやひだけと思いきや戸松っちゃんも美菜ちゃんも涙目で、
隣りがねこにゃんじゃなかったら耐えきれなかったかもw
次回は2Daysありそうですね。
半年空けてと考えると春先はいい予測だと思えます。
また一緒に行きましょう!

by カルディア (2012-09-24 01:05) 

Gomarz

カルディアさん、ライブお疲れさまでしたー。

やはり最終公演、良かったですね。
長いツアーだっただけにまた感動も大きかったです。

>隣りがねこにゃんじゃなかったら耐えきれなかったか
ぜひ目を腫らした状態で出てきて欲しかったw

ぜひ次も一緒に行きましょう~

by Gomarz (2012-09-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。