SSブログ

たまゆら-感謝イベント「たまゆら祭2012~ただいま汐入、なので~」へ行ってきました [イベント&ライブ レポート]

tamayura2012_top.jpg

たまゆらのイベントといえばOVAのイベント以来なので約2年ぶりです。
あの時はARIAと同じ佐藤順一監督、スタッフが作ったアニメということで
飛びついたんですよね。あれからもう2年ですか。早いものです。

今回は台風がちょうどやってきているということで開催が危ぶまれましたが
開演時間を30分早めるという対応で開催する事に。
ただ会場がアニメの最初の舞台である汐入(横須賀の方)ということで
帰りの交通手段がちょっと心配でしたがやはりイベントに参加したい!
ということで行ってまいりました。


続きはこちらからどうぞ。
 


会場は汐入のよこすか芸術劇場
到着した時はまだ雨が少し降っている程度。
結構ぎりぎりだったので物販はほぼ全滅。

tamayura2012_station.jpg
汐入駅

tamayura2012_hall.jpg
よこすか芸術劇場


会場内へ入るとなんかオペラとかやりそうな感じ。
5Fまであってステージが囲まれてるのです。すげー。


時間になると沢渡楓(CV竹達彩奈)三次ちひろ(CV寿美菜子)
影ナレで注意事項がありイベント開始。


■イベント

TVアニメOP坂本真綾さんの「おかえりなさい」が流れ、スクリーンには
一人ずつキャラクターの紹介。

いやー、この歌、ほんといい歌ですよねー。

そして出演者登場!

竹達彩奈さん/沢渡楓
阿澄佳奈さん/塙かおる
井口裕香さん/岡崎のりえ
儀武ゆう子さん/桜田麻音
寿美菜子さん/三次ちひろ

今までの4人に今回は寿さんが加わりさらに豪華なメンバーに。

最初の挨拶で悪天候の中参加してくれたお客さんへお礼の
言葉がありました。


▼みんなが選んだ名場面集

2期も決まったたまゆらですがもちろん1期なくして2期はないということで
1期の思い出に残っているシーンをあげてみようというコーナー。

ここで佐藤順一監督登場。

このコーナーですが1人ずつ流していくと時間がかかってしまうので
スクリーンを5分割して1人のキャラに対して5人の出演者が選んだ
シーン同時に流すという事に。しかも音声もw


・三次ちひろのシーン

人形好きなだけに人形関係のシーンが多かったです。
ちひろ役の寿さんが選んだシーンは楓とちひろが初めて
会うシーンでふうちゃんと呼ぼうとしたけど緊張して噛んでしまい
ふうにょんと呼んでしまうシーンでした。


・桜田麻音のシーン

井口さんが選んだシーンが目に付きすぎw
というのも井口さんが選んだシーンがタートルネックから頭を出す
シーンだったのですが、このシーンが他の人たちが選んだシーンより
尺が短くて繰り返し流されたんですよね。
しかも頭を完全に出す前に映像が止まってしまっていたので

井口:「上野クリニックみたい」

ときた。
会場大爆笑。
それを聞いて儀武さん「それは言っちゃダメだよー」というと
井口さん「いい意味で」って言ってた。意味わからんw


・岡崎のりえのシーン

のりえ役の井口さんが選んだシーンはのりえが小さい頃気分が悪くて
吐いてしまったところにかおるが優しくティッシュを差し出すシーン。
このシーン台本では「ゲ」と書いてしまうとなんかあれなので
エロエロエロエロエロエロと書いてあったらしい。
そしてそのシーンをみて井口さん

井口:「あの拭いてくれてるのパンティにしかみえない」

ときたw
阿澄さんも「私もー」って言ってた。


・塙かおるのシーン

ツッコミ気質のかおるが楓のために「なんで雨ふってるんだよ」と
泣いているシーンが感動したということで井口さんと竹達さんが
同じシーンを選んでいました。
かおる役の阿澄さんは楓が竹原に戻ってくるシーンでした。
よいシーンがたくさんあって悩んだけど初心にかえってこのシーン
を選びましたとの事。


・沢渡楓のシーン

寿さんは5.5話の楓がちっちゃい頃のシーン。
大きくなってからはショートカットですが小さい頃は髪が長かった
楓のツインテールがお気に入りらしいです。
ちなみにこの日の竹達さんの髪型はそれを意識してツインテにしたとの事。
そして楓役の竹達さんですが先ほどかおるのシーンで阿澄さんも
選んでいた1話の最後の楓が竹原に戻ってくるシーン。
ここで儀武さんがこのシーンは相手あってのシーンでこのシーンがよかったと
思えるということは相手役の人が素敵なセリフを投げかけてくれたからですね。
というと阿澄さんが

阿澄:「そ、そ、そゆこと。それです!」
   「コンビネーションです。ドヤーーーー!」

って言ってましたw


▼おかえり、ふうにょん!

役割を決めてお話しましょうというコーナー。
寿さんと、話し相手が1人、人形役が1人、お父さん役で佐藤監督、
残りの二人は見学という分担で、回ごとに決まった期間ぶりの再開
という設定でお話しして最後に寿さんが「おかえり、○○にょん」で締めると。
で、どれくらい久しぶりな再開なのかは回ごとに変わり、人形は誰かが
触れている時だけしゃべれるという条件つき。

・最初の回

話し相手:竹達さん
人形:  阿澄さん
お父さん:佐藤監督
見学:  井口さん、儀武さん
久しぶり度:1%(1週間)

1週間ぶりということで普通にスタート。
寿さんが「久しぶりあやにょーん」と呼ぶと、
「初めて呼ばれたけど」って竹達さん。
そしてそこに見学の二人に無理矢理行かされたお父さん登場。
お父さん登場早いw
で、わいわい話していると阿澄さんが、私、私忘れてるよって
感じで猛烈アピール。
それに気付いた寿さんが人形に触るといきなり「ボンジュール」
って話す人形。
その後も名前は?ときくと「フランソワ」と答え、どこ生まれ?と
きくと「ベルギー」と答える人形。
台本がないということは要するにすべてアドリブになるわけですが
それがまたおもしろい。
あとよくみんなすらすらとおもしろい事言えるなー。
そして最後に寿さんが「おかえり、あやにょん」といって終了。

この後も組み合わせをかえて全部で4回行われましたが
久しぶり度も1年ぶり、10年ぶり、20年ぶりと増えていき
20年ぶりの時の儀武さんがおばあちゃんの演技をしはじめたのには
笑っちゃいました。

そしてみんなの演技が終わった後に寿さんの独断と偏見による
各賞が発表。

・ベストおかえり賞

受賞は井口さん。
賞品は「おかえりはやぶさ」のDVDw
発表する時に照明が暗くなってドラムロールがなる演出があった
のですが受賞の瞬間に井口さんがなんか昔のアイドルが賞を
受賞した時みたいにわざとらしく驚いてみせているのがおもしろかった。


・ベスト人形賞

受賞は儀武さん。
井口さんがダブルくるかな?って言ってたのと、儀武さんと井口さんが
またなんか演技してました。
ちなみに賞品は2期の人形役をGET!
人形役をGETできたので真音役は違う人?ってドキドキしてました。


・ベストファーザー賞

もちろん佐藤監督。
賞品は父の日っぽくハンカチとくつ下のセット。

この後、コーナーで使用した人形を抽選で1名にプレゼントしてました。


▼グッズ紹介

塙さよみ(CV:大原さやか)志保美りほ(CV:葉月絵理乃)による
たまゆらグッズ紹介の映像。

おお、この二人は、、と思っていたら、
「私たち相性がよいの。だって前世は手漕ぎ船で」
とか
「私たちならウンディ、、いえ、水先案内人に」
とか
「あらあら、うふふ」
とか
「あらあら、素敵ね、灯里ちゃん」
とか。
ARIA大好きなのでこのやりとりを聞いただけで大興奮して、
そして感動しちゃいました。
だって原作終わってしまったし、もう二度と聞けないと思ってたから。。

グッズ紹介の方も楽しく見る事ができました。

最後にお知らせ。
10/27に竹原で行われる「憧憬の路」とたまゆらのコラボレーションが
決定し、大原さんと葉月さんのトークイベントが行われるそうです。

竹原はちょっと遠いのでBDの特典とかにつけてくれないかな。


▼ライブ(中島愛さん)

中島愛さんによるライブコーナー

1. メロディ
2. 神様のいたずら
3. 星空
4. 夏鳥

たまゆらの曲はどの曲もよいですね。
今回はピアノだけのアコースティックverでした。


▼ライブ(中島ノブユキさん)

たまゆらの音楽を担当されている中島ノブユキさんが来ているという事で
急遽中島ノブユキさんのライブが決定。

たまゆらのメインテーマなどをピアノで演奏していただけました。
たまゆらはほんと音楽もよいですよねー。


▼ピクチャードラマ

書き下ろしのイラストを見せながらの生アフレコ
ストーリーはちひろが竹原に住んでいるみんなを汐入に遊びにおいでと
誘って、みんなで行こうと盛りあがるお話。
もしかしてこれって2期で使われる話なのかな?
みんなで汐入に行くとかってありそうだもんね。


▼お知らせ

・たまゆら2期は2013年夏に向けて鋭意制作中。
・たまゆら進級イベント(仮)の開催決定!
 日にちは2013年4月14日
 場所は東京ドームシティホール



ということでイベント終了!
時間は2時間半くらい。
たまゆらな雰囲気を満喫できるすばらしいイベントでした。
OVAから2年近くやっているだけあってキャストの皆さんは
とても仲が良いですね。
そこに佐藤順一監督の雰囲気が加わってあの何とも心地よい
たまゆらな雰囲気が作られるんだろうなーと思いました。
また、たまゆらは音楽も良いですよね。
坂本真綾さんと中島愛さんの歌と声、そして中島ノブユキさんの作る
音楽がアニメの世界観にぴったりだと思います。
たまゆら2期が待ち遠しいですね。

しかしまさかARIAネタを聴けるとは。。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。