SSブログ

SHIROBAKO 第1話 明日に向かって、えくそだすっ! [アニメ]

shirobako1009_top.jpg

水島努監督作品となれば期待が高まるじゃないですか!
制作はこの前、グラスリップで黒歴史を築いてしまったかも
しれないP.A.WORKS。グラスリップはなんかよくわからない作品
だったけど、内容が良ければP.A作品は絵が綺麗なんだから絶対
面白いはず・・と期待して待っておりました。

 
 
 

shirobako1009_m1.jpg
5人の女子高生、みんなアニメ同好会に属していて、学祭での
発表の為に自主制作アニメなんかも作ったりして、将来の夢は
もちろんアニメ制作に関わる仕事。3人が高校3年生で後は後輩ちゃんか。
で、あっという間に卒業して2年半が経ち、それぞれが目的通り
アニメ制作に関わっている! 
宮森あおい安原絵麻武蔵野アニメーションに勤めており
あおいは制作進行、絵麻は原画マン。
あおいの夜の外回りシーン、車の運転がけっこう荒いのねw
実際に制作進行に従事している方のツイートをよく見るのだけど
いつももの凄く忙しそうで、夜の外回りをやっている様子もちょくちょく
お見かけしていたので、なんか、おおっこんな感じなのかっとちょっと
感動してしまった。車の事故だけは起こさないように祈っておりますo(_ _)o
作監のお姉さんのオッパイ超大きいんですけど・・これって実際のモデルとか
いたりするのだろうか。

声優陣・・メインの女の子5人は佳村はるかと千菅春香以外は知らなかった。
新米の女の子達の奮闘を描く話なのでメインを若手で固めたという事らしい。
メインは若手だけど、その周りの声優陣は吉野裕行や松岡禎丞、檜山さんに
浜田賢二、間島淳司や沼倉愛美、松風雅也、岩田光央、伊藤静、中原麻衣
かやのん・・とけっこうガッチリした感じで固めてる。
松岡くん、マジー、浜田賢二あたりって、けっこうPA御用達だよね^^


shirobako1009_m2.jpg
明日に向かって、えくそだすっ!
この言葉は現在あおい達が制作しているアニメの中でキャラ達の
合い言葉のような言葉。予告の後に「来週も、明日に向かって、
えくそだすっ!」とか言ってた。アニメのタイトルは「えくそだすっ!」
武蔵野アニメーション7年ぶりの元請けアニメらしい。7年ぶり!?
トラブルが発生し、急遽、仕上げて欲しい原画があり、あの巨乳
作画監督・瀬川さんにお願いする事になった。忙しい瀬川さんに
頼むのは非常に心苦しいというのが伝わってくる・・・。
瀬川さんは頑張ってくれてなんとかギリギリで原画があがってきた。
あおいはすぐにピックアップしに向い、その後なんとかダビングに
間に合う。そういえば、公式に用語解説があっていい! 

ほっと一息もつかの間、あおいが瀬川さん宅をたずねると、なんと
瀬川さんは中で倒れていた・・・ 

というところで続く。


瀬川さん、頭に冷えピタ貼って頑張っていたけど、具合悪かったのかな・・・?
冷えピタ貼って作業するとかはけっこうよくある光景なのでなんとも思わなかったけど・・。


スタッフ
原作:武蔵野アニメーション
監督:水島努
シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかん⑧
アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味
プロップデザイン:堤谷典子、宮岡真弓
美術監督:竹田悠介、垣堺司
美術設定:宮岡真弓、垣堺司
色彩設計:井上佳津枝
撮影監督:梶原幸代
3D監督:菅生和也
編集:高橋歩
音楽:浜口史郎
音楽プロデューサー:土肥範子
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「SHIROBAKO」製作委員会

オープニングテーマ
「COLORFUL BOX」歌:石田燿子

エンディングテーマ
「Animetic Love Letter」
歌:宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)

キャスト
宮森 あおい(CV:木村珠莉)
安原 絵麻(CV:佳村はるか)
坂木 しずか(CV:千菅春香)
藤堂 美沙(CV:高野麻美)
今井 みどり(CV:大和田仁美)
高梨 太郎 / タロー(CV:吉野裕行)
興津由佳(CV:中原麻衣)
落合 達也(CV:松岡禎丞)
本田 豊(CV:西地修哉)
矢野 エリカ(CV:山岡ゆり)
瀬川 美里(CV:山川琴美)
遠藤 亮介(CV:松本忍)
木下 誠一 / 木下監督(CV:檜山修之)
山田 昌志(CV:浜田賢二)
円 宏則(CV:斎藤寛仁)
下柳 雄一郎(CV:間島淳司)
井口 祐未(CV:沼倉愛美)
内田 茜(CV:高橋李依)
渡辺 隼 / ナベP(CV:松風雅也)
丸山 正人(CV:高木渉)
杉江 茂(CV:小柳基)
稲沢(CV:岩田光央)
佐倉 良樹(CV:高梨謙吾)
新川 奈緒(CV:日野まり)
堂本 知恵美(CV:伊藤静)
中田(CV:伊藤静)
小笠原 綸子(CV:茅野愛衣)
富ヶ谷(CV:岩田光央)
中春 鳴(CV:中原麻衣)
伊藤 鈴鹿(CV:伊藤静)
茅菜 夢衣(CV:茅野愛衣)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。