SSブログ

PSYCHO-PASS サイコパス 2 #11 WHAT COLOR? 最終話 [アニメ]

psycho1219_top4.jpg

散れ、漆黒
鹿矛囲の口から飛び出した中二っぽい台詞に
m9(^Д^)プギャーで終わった前回、ついに東金朔夜が
執行されるのか!
 
 
 
 

psycho1219_m1.jpg
鹿矛囲によって東金が執行されるかと思ったら、朱ちゃんが
止めに入ってしまった為に執行できず。
こんな状況でも朱ちゃんの犯罪係数は31とか凄すぎる。
東金朔夜は朱ちゃんが捕らえ抑えて、手錠でレールに繋がれ
身動きが取れなくなる。

「法を守る事を諦めてはいけない」
朱ちゃんは東金の言葉には耳を貸さずに、その場から
鹿矛囲桐斗と共に去って行く。
「お前達に母さんを汚させるものかぁあ!!」
マザコン朔夜叫ぶ!!


psycho1219_m2.jpg
酒々井、色々投薬しすぎてドミネーターのパラライザー効かないのか。
「あと少しで鹿矛囲が世界を変えてくれる!!」
顔恐いんだけどww 酒々井にドミネーター向けてもパラライザーって
事は彼女の犯罪係数はそこまで上昇してないのか。

鹿矛囲をシビュラにまで案内するのは彼を正しく裁く為だと言う朱ちゃん。
鹿矛囲と話しながら歩いているんだけど、鹿矛囲君が次から次へと
今まで化けた人達に姿を変えながら(イメージ?)朱ちゃんに
話しかけててなんかちょっと面白い。実際は鹿矛囲が色んな人の
口調で話しているんだろうけど、泣いたり笑ったり怒鳴ったりして恐いよw

「私の実験動物がこんな騒ぎを起こすとはね・・・」
美沙子キタ――(゚∀゚)――!!
鹿矛囲は美沙子ではなくシビュラに語りかける。
「シビュラよ、僕達の色が見えるか?」

一方、朔夜君は・・


psycho1219_m3.jpg
「母さんさえ居れば他に何も要らなかった・・なのに・・」
東金朔夜は母・美沙子の事を思い返していた。
母がシビュラに入る事が決まり朔夜に別れを告げた夜
朔夜は美沙子を自分だけのものにしようと刺し殺す。
美沙子は脳を取り出され、予定通りシビュラ入り。
朔夜は強制隔離施設みたいなのに収容される。
「そして俺は黒く染まった・・」
あー、この件で朔夜は黒く染まっちゃったのか。
すべては美沙子への愛故に黒く染めるという朔夜。マザコン漆黒ww
「母さん・・・」
手錠から手を抜く為に手を万年筆でグチャグチャにする時の
朔夜さんの顔が顔芸キツすぎて恐い。


「シビュラシステムよ、裁きの神を気取るなら選べる道は一つだ。
 お前達がお前達でいる為に乗り越えねばならない存在が目の前にいるぞ!!
 裁けるか?僕達を。問えるか?僕とお前の色を!」
鹿矛囲がシビュラに叫ぶと、美沙子へ向けていたドミネーターが
執行対象外から判定を変える。美沙子の犯罪係数は325!!
「これがお前の色か、東金美沙子」
ドミネーターが発射され東金美沙子は執行された。
美沙子を撃った瞬間、鹿矛囲の顔のホロがぶれる描写あったけど
もしや鹿矛囲の顔もホロなの?? あの時一瞬見えたあの
ツギハギだらけの顔が鹿矛囲の本当の顔??


psycho1219_m4.jpg
「裁きの時だ・・」
ついにシビュラシステムと対峙した鹿矛囲。
目の前に一つ出てた脳のユニットにドミネーター構えたら
犯罪係数がオーバー300なんだけどww 
「これがお前の色か・・・シビュラ」
鹿矛囲がトリガーを引こうとした時にシビュラは決断を告げる。


「ようこそ鹿矛囲桐斗。協議により私達は貴方達を認識することを決断しました。
 また、常守朱の提案通り集合的サイコパスを成立させます。その上で私達の
 犯罪係数を上昇させる要因を廃棄します。
 今、私達は新たな認識と完全性を獲得しました。
 これが私達の進化の形です。」
シビュラの犯罪係数を上昇させる要因の脳ユニット、けっこうあったな。
それらが一気に廃棄され、進化したシビュラの犯罪係数はゼロになった。
シビュラって免罪体質を取り込んでたのに、あんなに危険な脳があったとは・・・。
今までは自らを裁かなかったから、それらを放置してたって事か。

「これが答えよ、鹿矛囲桐斗。貴方を逮捕します」
朱ちゃんはドミネーターを鹿矛囲に向かって構える。

鹿矛囲の仲間達は次々と執行され、後は酒々井だけに。
酒々井は仕掛けた爆弾を爆発させてやるとかヤケクソ状態だったが
須郷執行官が強襲型ドミネーターのパラライザーで酒々井を気絶させる事に成功!
「お前の後輩を取り戻したぞ、青柳・・」
宜野座さんの一言がちょっと悲しいな。青柳監視官の最期を思い出すわ・・。



psycho1219_m5.jpg
東金朔夜が「すぐに来い!」とか通信で霜月に言ってる。
朔夜は禾生局長(美沙子)の頭なし死体を見て発狂? 顔芸がまたしても凄い。

「このままじゃいけない・・全てアイツが悪いんだ」
と、この期に及んでまで人の所為にする霜月。まあ、確かに東金朔夜とかが
悪いけど、霜月自身も悪いと思う。その事に最後まで気付かずに霜月は
クズのまま生きていくのかw 霜月はテキトーな理由をつけて現場から
離脱、「おいっ」って突っ込む宜野座さんww 
弥生さん、不審な目で霜月の事見てたな。なんだかんだで霜月の事に
気付いていそうな雰囲気ある。

集合的サイコパスを認識するようになったシビュラが測定した
鹿矛囲の犯罪係数は400、執行モードはもちろんリーサル。

「シビュラはもう後戻りできない。いつか本当の裁き手が現れた時、
 あそこにいる脳は最後の一つになっても犯罪係数は下がらないままかもしれない」
鹿矛囲の言ってる意味がよくわからんのだが、どういう事なの。
朱ちゃんがその裁き手なのかもしれないという鹿矛囲。
鹿矛囲、ここまで来るのに人殺しすぎたよな、血を流さない方法は
なかったのかと朱ちゃんが言うと、「そんな選択肢は存在しないんだ」
と言う鹿矛囲。そうかな、あるような気がするけど・・。

と、ここで東金朔夜登場。朔夜は常守葵がどんな最期を迎えたのかを
むごたらしく語り、朱の犯罪係数を上昇させようとする。さすがの
朱ちゃんも犯罪係数が87まで上昇するが、ここで現代のメディソンマン
鹿矛囲桐斗が朱ちゃんのヒーリングを開始・・・という事でいいのかな?



psycho1219_m6.jpg
鹿矛囲は朱ちゃんの肩に手を置いて語りかける。
「別の可能性もある。君も気付いているだろう? 君が願う法の精神、
 もしそれが社会という存在に等しく正義の天秤となるなら、いつか
 その精神こそがあそこにいる怪物を本当の神様に変えるかもしれない」
鹿矛囲の言葉?で朱ちゃんの色相はクリアに。
psycho1219_top2.jpg
朱ちゃんが立ち直った時の鹿矛囲の微笑みが忘れられん。

鹿矛囲は朱ちゃんを押しのけ、東金朔夜とドミネーターを突きつけ合う。
二人は同時にドミネーターを発射し、両方とも命中。

psycho1219_top1.jpg
倒れていく鹿矛囲の穏やかな顔が・・・ 
鹿矛囲は即死だったが、なんと東金朔夜はまだ生きていた。
ちゃんと命中してなかったのか。片腕吹っ飛んだが・・?
朱ちゃんが東金を逮捕しようとすると、東金は脳ユニット見て叫んで
逃げてった。美沙子が脳だったという現実にビビったのかな??

「常守朱監視官、貴方の提案により私達の中で議論され続けてきた
 問題が解決を迎えたのは喜ばしい事です。ただし、今の処理能力では
 まだ社会全体の集合的サイコパスは成立しえない。その日の為に
 今後も社会に貢献し、健やかに生きることを推奨します」
ん?つまり、集合的サイコパスを認めたけど、今の所、それは
完全実用段階じゃないって事?? 小さな一歩的な?

逃げた東金朔夜は力尽きようとしていた。
そこに霜月が現れ東金朔夜を執行しようとする。


psycho1219_m7.jpg
犯罪係数899 執行モード・リーサル、イリミネーター
899!!m9(^Д^)プギャー どうせならカンストして欲しい。

「貴方に従った自分が許せない。こうしなきゃ私がクリアじゃなくなるの」
霜月、ここにきても私が私がだなww

「この娘が新しい奴隷というわけですか。せいぜいシビュラを
 美しく保つ為だけに生きて・・・・」
霜月が東金朔夜に代わってシビュラの奴隷に。

「私を濁らせる人間なんて消えればいい!!」
そう言って霜月が東金朔夜をイリミネートしようとする前に東金朔夜は死亡。
東金さん、死に顔が穏やかだな・・さっきまでの顔芸とのギャップ芸。
にしても、霜月、"私を濁らせる"とか、ほんと自分の事しか考えてないのを
最後まで貫いたな~ クズはクズのままかい。

「私、シビュラを信じます。私、この社会が大好きですからぁあ!!」
霜月は自分をクリアに保つ為に、見ざる言わざる聞かざるの精神で
クズのまま生きていく。そして霜月のせいで視聴者が黒く染まるw

朱ちゃんは監視官権限が剥奪され、一度は3係によって
拘束されそうになるがすぐに権限が復活。

「私は今何色ですか?」
宜野座さんが朱ちゃんのサイコパスを計測。横で雛河君が朱ちゃんを
心配して拝み倒してる姿が可愛い。 朱ちゃんの色相はもちろんクリア。
霜月はシレっと東金朔夜が死亡した事を報告。ほんとシレっとw

「依存するのは性に合わないんでね」
雑賀先生は再び自ら施設に入っていく。
朱ちゃんに依存したっていいじゃない、雑賀先生がいなくなると
寂しいよ・・・。志恩も寂しく思っているっぽい。


psycho1219_m8.jpg
東金朔夜がどうやって常守葵の居場所をゲットしたのかが
謎だと霜月に語る弥生さん。霜月は「残念です」とシレっと返答。
弥生「誰であれ、許す気はないわ」
霜月「同感です」
ここのシーン、弥生さんは霜月が情報を流した事を知ってるような
感じがした。多分気付いているんだろうな。霜月も弥生さんが
気付いている事に気付いていそう?? 
にしても、霜月、マジでクズだなww

シビュラは朱ちゃんを迎え入れようという案が出てる事を朱ちゃんに告げる。
迎え入れるって脳だけになれって事でしょ?? そんなのお断りに
決まってるじゃんよw 
「変革を望むなら内側から変えてみてはどうだ?」
なんか聞いたことがある言葉だな。踊る大捜査線で室井さんが
内側から変えてみせるとか言ってたような・・・・。
朱ちゃんとシビュラってなんだかんだで、いい関係だよな~
なんでも言い合えるって感じじゃん。秘密も知り尽くしてるし。

「社会が人の未来を選ぶんじゃないわ。人が社会の未来を選ぶの
 私は・・・そう信じてる
朱ちゃん、ビシッとラスト台詞決めた!!

エンドロール・・・雛河君可愛い。霜月が不機嫌そうな顔して
偉そうに腕組みしててイラッ。酒々井は施設に収容されていて、
鹿矛囲を懐かしむように片目を手で覆って穏やかな表情を浮かべる。
今更だけどエンディング山下敏幸の色がよく出てるよね。
神のみぞ知るセカイの1期とかギルクラのOP、超好きです。

Cパート!
朱ちゃん、引っ越しか。最後にタバコを消して部屋を出て行く・・・


サイコパス2、面白かったけど、人沢山死んだなぁ・・
鹿矛囲は血を流す方法以外でどうにかできなかったのか、なんだかんだで
鹿矛囲君自身が大量殺人しちゃってるからな~ そりゃオーバー400になるよ。
東金朔夜は最初の方は格好良かったのに、最後は究極のマザコンボーイで
終わってしまって残念。一番残念なのは霜月が最後、シレっとしてた事ですね。
どこかで霜月がクズを挽回するような働きを見せるのかとか期待していた
人も多いと思いますが、やはりクズがそう簡単にクズから脱却できるわけもなく・・・
せめて執行官堕ちとかしてくれたら良かったのに。劇場版でも霜月が
クズでイラっとする部分あったらm9(^Д^)プギャーですよ!!
そういえば、結局、狡噛さんはエア狡噛だけで終わったなw
狡噛さんも、まさか自分が朱ちゃんの脳内でエア狡噛として活躍してるとは
知らないだろう。 劇場版では生の狡噛慎也に会えるぞ!


PSYCHO-PASS サイコパス 2 #01 正義の天秤 
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #02 忍び寄る虚実 
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #03 悪魔の証明 
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #04 ヨブの救済 
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #05 禁じられない遊び 
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #06 石を擲つ人々
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #07 見つからない子供たち  
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #08 巫女の懐胎
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #09 全能者のパラドクス
PSYCHO-PASS サイコパス 2 #10 魂の基準



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。