SSブログ

がっこうぐらし!  #6 「ようこそ」 [アニメ]

gakkougurashi0813_top.jpg

戸惑うみーくん・・・・ 
 
 
 
 
 
前回に引き続き、みーくんが学園生活部に入るまでのお話。
モールから脱出に成功し、学校にやってきたみーくん。
目覚めていきなり由紀ちゃんか・・・キツイ
gakkougurashi0813_m1.jpg
めぐねぇに自己紹介を促され自己紹介する由紀、めぐねぇの自己紹介は
無視され、めぐねぇ涙目。
太郎丸、前回背中にあったの噛まれた跡じゃなかったのね。
元気そうでよかった^^ 

「私、嫌われてるみたいです・・・・」
太郎丸は相変わらずみーくんを警戒しており、みーくんに
思いっきり「う~~~」っと歯を剥き出しにして威嚇。
太郎丸、もうみーくんを許してやれよ・・・w

めぐねぇにペットボトル渡すところ、渡した後、思いっきり
ペットボトルが床に落ちるゴトッて音しててワロス。


由紀はみーくんを学校案内。
gakkougurashi0813_m2.jpg
まるでいつもの学校のように振る舞う由紀に戸惑うみーくん。
いきなり由紀ちゃんのマジキチワールドを誰かの説明なしに体験
したら怖いよなあ。由紀の目に映る学校みーくんの目に映る学校
対比が怖いよ・・・

由紀はゆき先輩とみーくんから呼ばれ感動。
そういえば忘れがちだが、由紀ちゃん高校3年生なんだよな。
有り得ないほど子供っぽいが。

そしてついに核心へ・・・
めぐねぇと話し続ける由紀にみーくんは言う
「あの・・・さっきから何を言ってるか分からないんですけど
 一つ訊いてもいいでしょうか?
 めぐねぇって・・・誰ですか?
怖いよー 壊れかけの音楽プレイヤーの音も怖いし!!




「めぐねぇ、そんなことないよ。めぐねぇは存在感なくはないよ」
gakkougurashi0813_m3.jpg
みーくんの問いは理解せず、めぐねぇに話しかけまくる由紀。
「めぐねぇはちゃんとイルヨって、ね?」
って言った時の由紀ちゃんの顔とかマジキチ感凄かったな。
ここでやっとりーさんと胡桃がやってきて別室にてみーくんに
状況を説明。めぐねぇを失った時の様子も出た。

そして屋上で、めぐねぇのリボンがかかっている十字架の前で
由紀の説明・・・・
「あの子の中では事件は起きてないの。
 だからあの子は今も授業を受けているのよ」
由紀ちゃんがメチャクチャになった教室の真ん中に座って
一人で喋ってる姿、怖すぎでしょ・・・・。

みーくんに「ここにいる間はあの子の様子に合わせてもらえないか」
と言うりーさん。みーくんはそれでは由紀はいつまでたっても治らないのでは
と反論するが・・・
「治るとか治らないとかそういうものじゃないのよ」
とりーさんは言う。みーくんとりーさんバチバチしてたけど
原作ではもっとギスギスしてたのでアニメではだいぶマイルド風味。
りーさんが握りしめた拳を震わせているのを見て胡桃が二人を止め
この場はなんとかおさまった。みーくんはしばらく様子見を約束する。



3人が部室に戻ると由紀がニコニコしながら待っていた
gakkougurashi0813_m4.jpg
「みんな!体育祭やろう!!」
唐突な由紀の提案。学園生活部心得第5条言われてもね・・ww
みーくんはこのノリは理解できてないようだが、体育祭を行う事になった。
体育祭、みんなで手作りで準備していて可愛いな。
開会式を経て、体育祭が始まり、廊下や教室で色々な競技が行われる。

ちょっと・・・・りーさんと由紀ちゃんが綱引きしてるんだけど
りーさん片方で太郎丸抱えて片手で縄ひっぱてるんだが、由紀の方は
両手で必死に引っぱってる。りーさん、ニコニコしながら片手だけで
引っぱってるとか、りーさんに底知れぬ戦闘力を垣間見た。ヤヴァイ。

「由紀はさ、なんでかわからないけど、本当にそれが必要だって
 なった時にこういう事を言い出すんだ。ショッピングモールに
 行ったのだってそうだった。いきなり由紀が遠足に行こうって言い出したんだ」
そうだよ、由紀が遠足行こうって言い出さなければみーくん救出は
なかった。徐々に由紀の事を理解していくみーくん。



体を動かした後の食事は美味しい!
gakkougurashi0813_m5.jpg
由紀やめぐねぇの事を変だと思っていたみーくんだが、今は
二人が居てよかったと思い始める。

「そうだ・・・あの頃の私達はただ死んでないだけだった」
みーくんは学校に来て良かったと心から実感する。
シャワーを浴びた後、みーくんはりーさんに学園生活部に
入れてくれませんか?と頭を下げる。
「まずは仮入部からでも・・由紀先輩の事、もっとよく知りたいんです!」
みーくんも由紀がどれだけみんなの心を癒しているのか理解したんだな。
りーさんは手を差しだし、二人は握手。
「ようこそ、学園生活部へ」
これでりーさんとみーくんの確執も解決!

卒業アルバムを作りながら昔を思い出す4人。
「想い出、沢山つくろうね!」
笑顔で由紀は言う。

みーくんは圭と二人で手を繋いでる絵を見ながらその言葉を噛みしめる。
っていうか、みーくん絵、激上手いんだけどw 



エンディング&予告で消えていくめぐねぇ
gakkougurashi0813_EDyokoku.jpg
おわかりいただけただろうか。消えていくめぐねぇを。
うわぁあああああ めぐねぇ消えたぁあああああああ!!
絵のめぐねぇまで消す事ないんじゃないのw


がっこうぐらし!   #1 「はじまり」
がっこうぐらし!   #2 「おもいで」
がっこうぐらし!   #3 「あのとき」
がっこうぐらし!   #4 「えんそく」
がっこうぐらし!   #5 「であい」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(10) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ