SSブログ

響け!ユーフォニアム2 第8回 かぜひきラプソディー [アニメ]

hibike1124_top.jpg

あすか先輩、どうなっちゃうの・・・・それとお姉ちゃん問題 
 
  
 
 
  
 
 
 
hibike1124_m1.jpg
久美子が吹奏楽を始めたのはお姉ちゃんへの憧れだったんだよなあ。
でも、その姉は吹奏楽を辞めて大学へ行き、今現在はその大学を
辞めて美容師になりたいと言って両親と揉めている。
あと1年で大学卒業なのに、今じゃないとダメだとか言ってる麻美子。
なんで今じゃないとダメなんだよ、大学卒業してからでいいじゃん??
今大学辞めたら3年分の学費と時間をドブに捨てるようなものじゃないの?
麻美子曰く、自分がやりたい事を言えない空気だったから、今まで
言わなかったとか言ってるけど、なんだかなあ・・・
父・健太郎は「本気なら覚悟を示せ」と費用は一切出さない方針。
久美子は麻美子が言った「トロンボーンを続けたかった」という
一言が頭から離れず。

練習にあすか先輩が現れた。駅ビルコンサート後、あすか先輩は
ほとんど練習に顔を出さなかったので、練習に現れたあすか先輩を
見て久美子は不安になり、あすか先輩を「辞めないですよね?」
問いただす。


hibike1124_m2.jpg
そんな久美子にあすか先輩は「うちおいでよ」と次週、自宅に来るように
約束し、久美子はあすかの目的がわからず戸惑う。
あすか先輩、久美子の事を一目置いている感あるから、家に呼んで
何か伝えたいのかなあ・・・・。
あすか先輩に家に行く約束をした翌日から、あすか先輩は再び部活に
来なくなる。

おおっ橋本先生が部活で教えてくれている!
橋本先生は演奏が辛気くさいと指摘、コンクールの結果を気にせず
「明るく、楽しく、朗らかに」演奏するように指示を出す。
ユーフォはあすか先輩が居ない事もあり、演奏が弱いと指摘される。
と、ここで、久美子は風邪を引いてしまい練習をきりあげ早退。
帰り道で斎藤葵に遭遇、っていうか、葵ちゃん懐かしキャラ過ぎでしょww
名前とか全然覚えてなかったよ。二人はあすかの事についてちょっと
話し、葵はあすかが問題を抱えている事を知って「あの子もちゃんと人間
だったんだね」となんともいえない事を言う。


hibike1124_m3.jpg
翌日、久美子は風邪で学校を欠席。
ベッドに横になりながら昔を思い返す久美子。
ほんと、麻美子は久美子の憧れだったんだなあ・・・
いつの間に眠ってしまい、ふと気付くと麗奈がお見舞いに来ていて
部屋に座っていた。麗奈がお土産にもってきてくれたユーフォのCD
二人で聞く。
「なんかあすか先輩の音に似てるかも・・・」
「私も思った」
CDを見ると、演奏しているのは進藤正和という人物。
ま・さ・か・・・この進藤正和ってあすか先輩の父親だったりして。
あすか先輩の両親は離婚してて、母親は元夫の事を嫌っていて?
だからあすか先輩がユーフォやるのを嫌がってる・・とかか!?

麻美子がCD止めろと部屋に入ってきて、CDをデッキから取り出した。
久美子は思わず叫ぶ・・・
「だったら続けたかったなんて言わないでよ!!
 吹奏楽嫌いなんでしょ?だったらあんな事言わないでよ!
 今になって続けたかったなんで言うのズルイよ!」
麻美子は「うるさい!」と叫び、久美子には自分の気持ちなんか
分からないと言って部屋を後にする。

麻美子が出かけようとした時、マンションの玄関で久美子の見舞いに来た
秀一とバッタリ会う。秀一は久美子が麻美子に憧れて吹奏楽を始めたので
1度くらい演奏を聞いてもらいたいじゃないかと麻美子に告げる。
麻美子は驚いたような顔をする。って、麻美子は久美子が自分に憧れて
吹奏楽を始めた事知らなかったのか?と思ったけど、その後の感じだと
そういう事を忘れていたっぽい。
しばらくして家に帰ってきた麻美子はユーフォのCDを借りに久美子の
部屋にやってきた・・・・・ ん? お姉ちゃん問題ちょっと前進したな!



hibike1124_m4.jpg
風邪が治り、練習に復帰した久美子。
練習が終了した後、滝先生は、あすか先輩が今週末までに部活を
続けていく確証が得られなかった場合は、全国大会に夏紀先輩を出す
部員達に告げる。
まあ、今の状態だと仕方が無いのか・・・・・
どうなっちゃうんだ、あすか先輩。

ところで、秀一が久美子を見舞うシーンとか見たかったんだけどなあ・・・。


響け!ユーフォニアム 第1回 ようこそハイスクール
響け!ユーフォニアム 第2回 よろしくユーフォニアム
響け!ユーフォニアム 第3回 はじめてアンサンブル
響け!ユーフォニアム 第4回 うたうよソルフェージュ
響け!ユーフォニアム 第5回 ただいまフェスティバル
響け!ユーフォニアム 第6回 きらきらチューバ
響け!ユーフォニアム 第7回 なきむしサクソフォン
響け!ユーフォニアム 第8回 おまつりトライアングル
響け!ユーフォニアム 第9回 おねがいオーディション
響け!ユーフォニアム 第10回 まっすぐトランペット
響け!ユーフォニアム 第11回 おかえりオーディション
響け!ユーフォニアム 第12回 わたしのユーフォニアム

響け!ユーフォニアム2 第2回 とまどいフルート
響け!ユーフォニアム2 第3回 なやめるノクターン
響け!ユーフォニアム2 第4回 めざめるオーボエ
響け!ユーフォニアム2 第5回 きせきのハーモニー
響け!ユーフォニアム2 第6回 あめふりコンダクター
響け!ユーフォニアム2 第7回 えきびるコンサート


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。