SSブログ

ID-0 DIG 12 実存人格 STILL HERE [最終話] [アニメ]

ID00625_top.jpg

ID-0も最終話・・・お名残惜しい 
 
 
 
 
 
  
 
ID00625_m1.jpg
アリスが喋ったぁああ!と思ったら、なんと喋っていたのは
ジェニファーの意識だった。ジェニファーはオリハルトの海の中で
アリスを捜す為に自らをアリスが転移した時に残されたオリハルトの
欠片にマインドトランスしたという。手助けしたのはアダムス。
アダムスくん、ちょっと讃えられたいという願望が強い以外は
別に悪い人じゃないんだよなw 

「攻撃ではない、必要なのは認識だ!!」
ラジーブは学習能力があるから、それに対抗するには攻撃ではなく
認識だと言うイド。イドはアリスを奪還し、ストゥルティー号と
共にとりあえずその場から離脱。

生き残るなら、ストゥルティー号だけでも移住可能な星にジャンプして
オリハルトを放棄し、後はその星で生きていくという方法があるが・・
「ま、それでもいっか。俺はアマンザさえいればそれでいい」
「は? まーたあんな事言ってますけどww」
「あ、ああ・・・」
「あれ?まさか・・・」
ワロタww アマンザさん、いつの間にかにリックとそういう仲かよぉ!!
Iマシンと人間の恋ってどうなるんですかね・・・・

ファー!? ファルザが実はケインが使っていた実験動物第4号だと?
唐突に出てきたファルザの秘密ぅ! アリスが近くに居るとジェニファーは言う。
散らばっていたアリスの欠片が集約してきているのなら、チャンスは
あるとイドは言うが・・・

えっ アダムスくん、集約して出来た巨大ラジーブに特攻かよ!
アダムスは自分自身をラジーブにマインドトランスし、ラジーブを
食い止めるという。
「私に人生を完結させてくれえええええ」
という断末魔と共にアダムスは消失。ど、どうなったのん?
なんか「人類に栄光あれ~!」とか叫びそうな勢いだったがw

撤退せざるをえない状況の惑星連盟軍の前にストゥルティー号が
ミゲルアウト。グレイマンは自身がジェイク・ホウジョウ元大佐だと
明かして提督にラジーブを止める手立てがあるのでオリハルトを少し
わけてもらえないかと交渉。



ID00625_m2.jpg
「残存オリハルトと人類の未来を貴船に託す!!」
クレアやマヤの必死の説得もあり、連盟軍の提督はイドが作った
作戦要綱を読んでくれた。 おおおっ 惑星連盟軍が協力してくれてる!!
なんか最終決戦っぽくなってきたぁあ!!

あー・・クレアは予め小型船にマヤ達のボディが入ったポッドと共に
避難して外で待機して、ストゥルティー号と他の乗員達はIマシンで
巨大ラジーブ内部へ行くのね。
ストゥルティー号が発進したと同時に謎のBGMが・・・
ってソーラン節ぃいいいww 
最終決戦の音楽がソーラン節ぃい!
連盟軍のオリハルト弾により突入口が開かれ、内部へ。途中、ラジーブの
変化により、ストゥルティー号自体をオリハルト弾として使用し、突破口を開く。
ああ・・ストゥルティー号が・・・

目標まで到達する前にカーラとアマンザがラジーブにやられて
マインドアウト。リック、グレイマン、マヤ、イド、アリス(ジェニファー)は
最終地点に到着し、ラジーブのコアに辿り着く。
イドは「後は俺達が行く」と言って、アリス(ジェニファー)と共にラジーブへ
マインドトランスした。

ラジーブのコア内でアリスやアダムスと再会するイド・・・・
アダムスくん、再びぃ!


ID00625_m3.jpg
アダムスはアリスにラジーブとの会話の門を開かせ、ラジーブの
結晶集積体に働きかけてラジーブを止めようとするが、イドやアリスは
それに反対する。
イドがここに来たのはアリスをジェニファーと会わせる為、失ったものを
取り戻す為、そしてラジーブに人類の意識を学習させる為だった。
ラジーブに人類を認識させる事でラジーブが果たして止まるのか?と
アダムスは反対しイドと敵対するが、そこにジェニファーが現れる。
既に、ケインはもういない、ここに居るのはイドだと改めて認識させられた
アダムスは戦意喪失、アリスとジェニファーは再会を果たし、二人は
アダムスを連れて・・・成仏?w なんて表現したらいいんだよ!

ラジーブが人類を認識したお陰で、ラジーブは空間から徐々に消えていく。
イドのIマシンはマヤ達の元にミゲルアウトしてきたが、意識がない。
イドの意識は・・って、まだアダムスと話していたのねw
マヤのイドの名を呼ぶ声が届く・・・・
「この声、ミクリ・マヤか。
 ここでお別れだ。帰りたまえ、呼ぶべき人が居る世界へ」
「しかし、これは俺の責任でもある」
「責任はない。君はケインではないからね。
 だから、君はこちらに残る事はできないよ。
 今までありがとう、イド
アダムスがケインという呪縛から解き放たれたな!! そしてそれが
イドの意識が戻る為の鍵だったのかもしれん。

イドの意識がIマシンに復帰!!
「イドちゃん!!」
イドちゃんってリックよ・・・ww
ラジーブの撤退が確認され、惑星連盟軍から拍手がおこる。
拍手ワロタ・・・ エヴァのおめでとう感ある。


エピローグぅううう!!
マヤは冤罪が晴れでアカデミーに復学、後年ラジーブの解明に貢献。
って、あれ、エスカベイト社に復帰しないのん?
イドと結婚とかは?
カーラはMTインダストリのCEOに就任。カーラ姐さんが
アダムスがいつも座っていたあの外が海のあの部屋のあの席に座っておるw
ストゥルティー号はブラックホールに呑み込まれる前に連盟軍によって無事回収!!
ストゥルティー号が無事だったぁあああああ!
グレイマンとクレアはエスカベイト社再建に従事。
アマンザは軍を除隊し、エスカベイト社社員に。
アマンザさん、リックとラブラブだからな・・


ID00625_m4.jpg
リックはファルザと和解・・って激しくどうでもいいw

そして今日もリックは炭鉱夫としてエスカベイト社で働いている。
「マヤが調べた突入ルートがある」とか言ってたから、マヤとも
ちゃんと繋がっているんだね。 


ID-0終わってしまったわー。
面白かったから、2クールでもよかったよなあ・・・・
いかにも2クールできそうな話だし。
いつか続編、祈っております!!



ID-0 DIG 01 魂魄遷移 MOND TRANCE
ID-0 DIG 02 時空結節 FORMLESS MINERALS
ID-0 DIG 03 空漠の廊 MIGUEL LINE
ID-0 DIG 04 転移奇襲 SINGULAR TACTICS
ID-0 DIG 05 結晶幼女 OFE WITH FREE WILL
ID-0 DIG 06 世界攪乱 THE OBSERVERL
ID-0 DIG 07 生存宙域 OVERSTEPPING
ID-0 DIG 08 荷電噴流 CRACKING THE FOUR
ID-0 DIG 09 真誠探求 SEEKING THE TRUTH
ID-0 DIG 10 縮退履歴 COMPRESSED SIN
ID-0 DIG 11 無垢軌道 INNOCENT ORBIT

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 6

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。