SSブログ

メイドインアビス 第12話 呪いの正体 [アニメ]

madeinabyss0923_top1.jpg

呪いの正体とは・・タマウガチ再び! 
 
 
 

 
 
 
 

madeinabyss0923_m1.jpg
不気味な噂・・・・
誕生日に亡くなるという奇病が流行っているという噂がオースにある。実際に何人か亡くなっているという情報もあり、そんな中、誕生日を迎えているキユイが寝込んでいた。ヤバいですね。

船団キャラバンで薬師をやっているミオ(CV:日高里菜)がキユイを診てくれたが・・・
日高里菜キタ――(゚∀゚)――!!

リーダーが病状を説明・・・キユイの病状は何人もの医者に診せたが原因がわからず治療も効果がないので匙を投げている状態。熱が高いので、とにかくキャラバンの診療船に運ぶ事になり伝染病の可能性もある為、リーダーだけがキユイを抱えてミオと共に行く。外に出ると葬式をやっているのを目撃・・その葬式も誕生日に死んだものの葬式だった。これもう噂とかじゃなくて、完全にそういう奇病がある線じゃね・・・孤児院でも原因不明の症状や不審死で既に5人も亡くなっているとリーダは言う。キユイくんますますヤバイ状況じゃないか。

海上に停泊している船団キャラバンの診療船に到着、すると、何もしていないのに、キユイの体調は回復し、熱が出ていたのが嘘のよう、いたって健康に。これって、絶対、オースを離れたからだよな・・・オースというか、大穴から離れたからか。アビス、謎過ぎる。



madeinabyss0923_m2.jpg
レグがアジトに戻ると、ミーティがリコに張り付いていた。ミーティ、形状がやっぱりグロいよな・・とても可愛いなんて言えないわ。驚くレグに、ミーティをあまり邪険にするなと言うナナチ。リコに使った薬はミーティにタマウガチの毒を打って作ったものとな。レグくん、ミーティに感謝せねばなあ・・。

「ナナチ、君らは
 成れ果てになる前は
 何者だったんだ?」
「んなぁーそれ聞いちゃう?
 やめときなよ。聞いたら
 オイラの事助けたくなっちゃうぜ」
どういうこと?



ナナチ特製の奈落シチュー・・
見た目:粘りある泥
香り :妙に生臭い
味  :度し難し
ナナチの料理ゲロマズだったw リコは本当に偉大だ。でも、普段からこの不味いものを食べているナナチにとってはどこが不味いのかわからないようだ。そんなナナチの様子がほんと可愛い。
『リコが目覚めてこれを食べたら 
 今度こそ死んでしまう・・・・
 やるしかない・・ 
 ボクが料理を・・・!』
いや、レグくん料理なんかできないだろ・・w レグの料理の方が食べたら死んじゃうよ

レグはナナチにアビスの呪いを回避する方法を知っているのか?と訊く。ナナチは特別に体験させてやると言って三級遺物『霧織り』という凄く薄い布を使ってアビスの呪いを説明。分かり易いw アビスの呪いの正体は力場、地下世界に光を運び、同時に観測を阻む。奈落の秩序と正体を頑なに守り続ける正体不明の力場・・・力場は縦穴をくまなく満たすいわばアビスの血液、逃げ場なんてないのだ。縦穴から遠いほど力場は弱くなるという特性を利用してナナチは今のアジトを見つけた。監視基地も同じタイプの場所にある。

力場は生き物の動きに敏感で意識にまで反応して流れをつくる為、力場が見える深層の捕食者達はその意識を読んで先を見る、タマウガチもそうやってリコ達を襲撃したのだ。力場は深ければ深いほど強くなり、捕食者の未来よ読む力も増していくってことかい・・・

「探窟家達は一体どうやって
 進んでいるんだ・・!?」
「さあな、見えもしないのに
 どうしてんだろうな。ただな
 これだけは分かるぜ
 そんなものじゃ
 憧れはとめられねえんだ」
死の危険があろうとも探窟家の冒険心は止められない。ナナチはレグの兜に通信機を付けて、レグに力場が見えているというものはどんな事かを体験させる・・・通信機とかあるのね。拾いものだという事だけど、遺物かな?



madeinabyss0923_m3.jpg
眠るリコは悪夢を見ていた。その夢の中でミーティの目のようなものをみつけて、リコは安堵し眠り続ける。ミーティは人格も姿も失ってるけど、もしかしたら、精神世界みたいなのの中では何か不思議な力があるのかも・・・。


通信機からのナナチの指示で動くレグ。そこでタマウガチに襲われている黒笛に遭遇し、黒笛を助ける事に。ナナチがタマウガチの事をタマちゃんって呼んでるのがなんか可愛いよねw ナナチの指示通り動いたレグはタマウガチの力場を感じる器官を掴む。

「意識と行動を切り離さなきゃ
 触ることすらできねえ
 ヤツの生命線だ。
 混乱したヤツはなりふり構わず
 仕留めにくる」
なりふり構わずレグを仕留めにきたタマウガチは無数の棘をレグの腹部に刺してくる。うわーっ 痛そう。でもレグくんロボだから平気だぜ。



madeinabyss0923_m4.jpg
レグは痛みを堪えながら、タマウガチを絡み取り動きを封じたところで、リコを酷い目に遭わせた仇を取るべく火葬砲を発射。仕留めたかに思われたがタマちゃん、自分の針を捨てて本体を守るという動きに出て逃走。ナナチ曰く、8割の針を自分で切ったタマウガチはもうここでは狩りはできないという。レグの火葬砲を見たナナチは衝撃を受ける。

黒笛には関わらず早く戻ってこいというナナチの指示があったが、レグは「僕らはまだ冒険を続けている」という伝言をジルオ(リーダー)に届けてくれと黒笛に頼んだ。黒笛のおじさん、生きてオースに戻ってちゃんと伝えてくれるかな。

「それにしても凄かったぞナナチ!
 敵の能力を逆手に取った
 素晴らしい作戦だ!
 君も奈落の底に付いてきて
 くれればいいのに」
興奮気味に話すレグ。
するとナナチの口から衝撃の言葉が・・・


「あのな・・
 お前に頼みたいことができた」
「おぉ!何だ!?
 何でも言ってくれ!!」
「んなぁー・・・
 さすがに言いづれーんだけどな」
「遠慮はするな!!」
「じゃあ頼む・・・
 ミーティを殺してくれ
「えっ・・・・・」
いや、そんな事、突然言われてもだよなあ・・・あと、そろそろレグくん昏倒するぞ!!


おお・・・ナナチがミーティ担いで逃げ出した時の様子が・・・



ハウアーユードコカのエピソード中から、ちょこっとアニメにも登場。ミオが幼い頃のリコと今のリコ、両方ともに遭遇しているエピソードとか好きだったんだけど、アニメじゃやらないのかな? あと、ミオがいつまでも若いっていう下りもやらなかった。ジルオがオーゼン訪ねた部分も見たかったな。でもミオが登場したのは嬉しいですね。日高里菜だったし。2期があったら、全部やって欲しいわ。 次回はいよいよ最終話で1時間スペシャル。非常にお名残惜しいけど、1時間スペシャルで区切りのいいところまで描いてくれるので楽しみです。


エンドカード・・
madeinabyss0923_ed.jpg
大川ぶくぶww 
糞漫画卿ww


メイドインアビス 第1話 大穴の街 [新作夏アニメ]
メイドインアビス 第2話 復活祭
メイドインアビス 第3話 出発
メイドインアビス 第4話 アビスの淵
メイドインアビス 第5話 火葬砲
メイドインアビス 第6話 監視基地(シーカーキャンプ)
メイドインアビス 第7話 不動卿
メイドインアビス 第8話 生存訓練
メイドインアビス 第9話 大断層
メイドインアビス 第10話 毒と呪い
メイドインアビス 第11話 ナナチ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

So-netブログからトラックバック機能が消失してしまったので、いつもトラックバックでお世話になっていたサイト様を相互RSSに登録しております。

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

漫画・アニメアンテナ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。